フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

もったいない!?捨てるコンクリート?

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

猛暑の中、丁寧にコンクリートを均すK建設のKさん

Ja_023

このコンクリートの通称は【捨てコンクリート】と言います。 

 

捨てるコンクリート?にお金を支払うとは、もったいない?

Ja_020

このコンクリートは別名:均しコンクリート(ならしこんくりーと)といい、建物位置のマーキングをしたり、鉄筋と土の間隔を適正に保ったりと、大切な役割を担っています。

 

決して、捨てるコンクリートではありません!

 

建築用語には、時々変な名称が登場します(^_^;)

8/11(土)建築家★兼業主夫がシェフに変身します(^o^)/

↓↓↓↓↓↓ 写真をクリック ↓↓↓↓↓↓

Os

2012年7月24日 (火)

夏涼しく、冬暖かい「すまい」の秘密

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

高断熱仕様の「すまい」とするため、地下の鉄筋コンクリート部分の工事関係者が
現場に集まり、綿密な打合せを行いました(^o^)

Ja_012

一生懸命に説明をする(写真右から二人目)断熱スペシャリストのダウ化工(株)のHさんは
北海道から足を運んでくださいました(^o^)

地下RC造部分は高性能断熱材のスタイロエースⅡ厚さ100mmを外張りで施工します。

Ja_010_2

ダウ化工(株)のHさんによると北海道でも50mmから75mmの厚みだそうですので、
JA様の「すまい」は、それを上回る超高断熱仕様といえます(^o^)

他にも、夏涼しく、冬暖かい「すまい」にするための仕掛けがたくさんありますので
工事の進捗状況に合わせて報告させていただきます(^o^)

2012年7月19日 (木)

OY様の「すまい」@福岡が出来るまでの【スライドショー】

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

 

シンプルデザイン・土壌床暖房・セルフビルドの「すまい」

出来るまでのスライドショーを作成しました(^o^)

建築家★兼業主夫@福岡との家づくりの様子をご覧いただけます(^o^)

 

↓↓↓↓↓↓ 写真をクリック ↓↓↓↓↓↓

Os

2012年7月17日 (火)

シンプルデザイン・土壌床暖房・セルフビルドの「すまい」

建築家★兼業主夫がデザインした

シンプルデザイン・土壌床暖房・セルフビルドの「すまい」

事例をホームページにUPしました。

Oy_044

詳しくは

↓↓↓ ここを クリック ↓↓↓

http://sohken.life.coocan.jp/jirei.html

2012年7月12日 (木)

【田川市】幼稚園・保育所・子育て支援センター

2012年7月10日 午前9時

【田川市】幼稚園・保育所・子育て支援センターの設計提案書を提出してきました(^o^)


約1ヶ月と短い期間でしたが、福岡を拠点に世界で活躍する建築家

武田正義氏、藍谷鋼一郎氏のお二人と共に激論を交わしながら、仕事を行えたことは

私の今後の設計活動に変化をもたらすものと思います(^o^)

今回、福岡/田川の こども と おかあさん たちの 幸せ と 未来 のために、

最高の提案が出来たものと確信いたします(^o^)


応援してくださった、全ての方々に感謝申し上げます!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ