フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月25日 (火)

なかなか片付かんチャネ(T_T)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

現在の「我が家」への引越しの時の事を書きますhappy01 

  

 

---お花大好き◆兼業主婦happy01 いわく(筑豊弁)---

テレビで、「片付けのコツ」ッチいう

放送がありよったバイ!

-------ここまで-------

 

-------建築家★兼業主夫despairいわく-------

フ~~ン

-------ここまで-------

 

---お花大好き◆兼業主婦happy01続けていわく(筑豊弁)---

家にアルもん(ある物)を

①絶対にいるもの
②いるか、いらないか 悩むもの
③いらないもの
の3っつに分類するといいッチ、イイよったバイsign01

ウチも、そうショウやsign03

-------ここまで------- 

 

 

・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・

  

 

家族によって、「思い出の品」への価値観が違うので、

「①絶対にいるもの」をめぐっての

バトルを展開するはめになった。 

 

 

中学生の時から、「ビートルズ」好きの

建築家★兼業主夫の私は

「イギリス・オリジナル」の「ビートルズ」のLPを

全て買い揃えている。

また、大学生時代に「浜省」にほれ込み

当時のアルバム(LP)も、いっぱい買い込でいる。

 

---お花大好き◆兼業主婦poutいわく(筑豊弁)---

おんなじCDをモッちょ~し、

レコードプレーヤもないんヤキ

ビートルズやら浜省のLPは

処分せなバイsign01

-------ここまで-------

 

---建築家★兼業主夫weepいわく(筑豊弁)---

それだけは

勘弁シチョクレ(してください)weep

-------ここまで-------

  

 

こんな、やりとりを繰り返し

①絶対にいるもの
②いるか、いらないか 悩むもの
③いらないもの

の、三種類に、

やっとの思いで分類完了

 

 

しかし 

分類後、さらに残った問題は

「②いるか、いらないか 悩むもの」

をどうするかでした。

 

-------次回に続く-------

いるか、いらンか悩むモン(物)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

  

  

我が家の引越し前の荷物整理のとき

①絶対にいるもの
②いるか、いらないか 悩むもの
③いらないもの

の3種類に分類後

最後まで残った問題は
②いるか、いらないか 悩むもの 
をどうするかでした。 

 

 

我が家の場合は、②をさらに

①ワンシーズン(一年間)を通して

一度も使ってないものは、

「いらないもの」として処分する。

②「子供たちの思い出の品」等は、

デジカメに収め、

思い出は残したうえで処分する

とのルールを決めて分類しました。

 

 

結果
②いるか、いらないか 悩むもの  の大部分も
思い切って処分することができましたhappy01

 
引越しの時に限らず、片付けでお悩みの場合は

まずは分類することをお勧めしますsign01

あっちコッチへ大移動o(^-^)o大量の洗濯モンが

福岡/筑豊の冬はどんヨ~~りとした日が多いッチャね(;ω;)

去年の年末からズ~~ッと冷たい曇り空が続きヨ~バイ(T_T)

  

そんな時の主婦(夫)の悩みは、なんといっても

洗濯モンをどうシっョか っチいう事ヤネ(^_^;)

 

我が家では主婦(夫)仲間の「お花大好き◆兼業主婦」の

大号令のもと、その時点でエアコンをつけチョ~部屋

大量の洗濯モンを大移動しよ~バイ(^_^;)

 

110125

 

これが乾燥対策にもなってナカナカいいっチャね(^o^)/

2011年1月22日 (土)

了解をモロたバイ(^o^)/ブログ掲載の

皆さん!おはようございます!(こんにちは!こんばんは!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡タイ!

 

現在、設計中のOYさんの「すまい」

今日の打合せで、建て主のOY様から

「設計や工事中の様子をブログや

HPで紹介してもいいバイ(^o^)」

との暖かいお言葉を頂戴したっチャね(^o^)/

 

OYさん御家族と建築家★兼業主夫の奮闘ぶりを

記してイキたいッチ思いヨ~きヨロシクたのんマス(^o^)/

 

現在、設計中の「すまい」は

OYさんの「すまい」 と JAさんの「すまい」 デス

成長してイこっカネ(^o^)/太りすぎの話じゃないバイ(^_^;)

皆さん!こんにちは!(こんばんは!おはようございます!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡タイ(^o^)/

昨年は我が家のアンチャン剣士2号が受験(^_^;)

そして本年は少年剣士4号が

「どうしてもい学びたい」という学校を目指して

努力!どりょく!!またドリョク!!!の真っ最中チャね!

続いて、6月、11月にはアンチャン剣士2号の

大学3年次編入試験

明年1月には女子高校剣士3号のセンター試験と

まさに受験ラッシュ(^_^;)

大変な一年やケンが建築家★兼業主夫の私自身が

大きく変わるチャンスと決めて

我が家の受験生たちといっしょに成長してイコっカネ(^o^)/

2011年1月20日 (木)

取り組みヨ~バイ(^o^)/いろんな面白いことに

皆さん!こんにちは!(こんばんは!おはようございます!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です(^o^)/

 

現在、「家づくり」のサポートをさせていただいている

JAさんの「すまい」では、建て主さんの御要望をもとに

いろんな面白いことにとりくんでいます(^o^)/

 

たとえば

①カガミのようにshineピカshineピカshineのコンクリート床 や

②本来ゴミdownとなるはずの「もみ殻」を使ったsunimpact断熱impactsnow 等です(^o^)/

現場が動き始めたら このブログで紹介させていただきます(^o^)/

2011年1月19日 (水)

4回落ちたっチャね(^-^;

受験シーズン真っ只中・・・・受験生の皆さんには十分に体調に留意して、

実力を出し切ってほしいと思うチャね。

 

中には思うような結果がでない受験生もおるヤロ~けんガ、

最後の最後まであきらめずにがんばり通してホシイと思いマス!

   

私は1992年に5回目の挑戦でようやく一級建築士を取得ンやケンガ

裏を返せば、何とそれまでに「4回も落ちた」っチいう事チャね(^-^;

 

理由は明快・・・・・・本気で勉強してなかった・・・・・・

勉強できなかった(しなかった)言い訳バっか並べヨった(^-^;

 

しかし、「4回も落ちた」事で、何事も「粘り強く」本気で取り組まンと、

成し得ないということを知ったチャねヽ(´▽`)/

「貴重な体験」となったバイ!

 

全国の受験生!ファイト!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ