フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

巨大足場登場!/糸田祇園山笠

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

  

狭い町内のあちこちに巨大足場が登場し始めましたwobbly

■巨大足場登場!

写真:中下(なかしも)山笠の足場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いとだ祇園山笠の準備の始まりですhappy01

高さ約8m、重さ約2tonもの

巨大山笠の組み立てがスタートしますhappy01

  

2008年4月24日 (木)

家づくりの可能性を広げるオープンシステム(分離発注)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

家づくりの情報誌「イエヒト」の最新号が発売になりました。

Iehito_004b_001 

 

-----「イエヒト」巻頭の言葉より-----

 

「家づくりの可能性を広げるCM方式」

CMとは、「コンストラクション・マネジメント」のこと。

コマーシャルでもなければ、建築の工法のことでも

ありません。

 

建築の専門家(CMr)が、建て主の代理人として、

コストや品質やスケジュールを管理して建築物をつくる方式

のことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9・11で有名になった、

あのワールド・トレード・センターも、

CM方式で建築しました。

 

とても大きな建物だったので、工事を100以上の専門業者に

分割して発注し、工期の短縮と工事費の低減に大きな効果を

発揮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格が不透明、品質管理が心配、という建て主の要望に応え、

全国各地の設計事務所が中心となって始まりました。

 

CM方式は、「家づくり」でも大きな効果を発揮できると

注目されつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『イエヒト』は、CM方式でつくられた建物を紹介し、

解説する雑誌です。

 

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「家づくり」をお考えの方、

「家づくり」でお悩みの方、

「家づくり」に不安をお持ちの方、

「イエヒト」には

解決への数々の「ヒント」が掲載されています。

是非、ご一読をhappy01 

2008年4月17日 (木)

兼業主婦(夫)仲間inチューリップ祭

主婦(夫)仲間の皆しゃん!元気にシチョウかい!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡タイ!

 

兼業主婦(夫)仲間主婦の妻は

スゲー「お花」好きタイ!(とても「お花」好きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名は

「お花大好き◆兼業主婦」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンマエ(先日)、チューリップ祭りin直方に行ったとき

それはそれは、ご機嫌やったチャネhappy01(ご機嫌でした)

Syuhu01_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のチューリップ祭りは、開会前に

車を乗り入れ、チューリップを踏み潰すdown という

バカチン(大バカ者)が登場したケンがangry

チューリップたちは様々な色合いで

咲き誇っチョッタばいhappy01(咲き誇っていました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お花大好き◆兼業主婦の

笑顔の理由が分かるような気がスンネ(します)happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu06

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Syuhu07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え付けをシチくれた(してくださった)

ボランティアの皆シャンsign01(皆様)

アリガトネhappy01(ありがとうございます)

来年も楽しみにシチョウケンネsign03(しております)

 

2008年4月14日 (月)

チャレンジ★携帯からの投稿

■チャレンジ★携帯からの投稿vol.2

主婦(夫)仲間の皆さん(^-^)/こんにちわ(^-^)/

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です(^-^)/

  

携帯からの写真UPにもチャレンジしてみました(^-^;)

写真はNKさんの「すまい」で使用した
羊毛断熱材です(^-^)/

NKさんの「すまい」は見えないところまで

ナチュラル(自然素材)に徹しています(^-^)/

2008年4月11日 (金)

ナカナカいい感じ(建て主OB宅訪問)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

先日、NKさんの「すまい」(建て主OB)にお邪魔しました。 

NKさんの御家族は、設計時から

「ナチュラルな雰囲気」をコンセプトのひとつに

家づくりをされてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問させていただくたびに、ナチュラルテイストの

しゃれた「インテリア小物」を目にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010855_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010853

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリア小物達によって、

「ナチュラルな雰囲気」が、さらに高められているな~、

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引渡しのあと、建て主御一家が

望まれたとおりの暮らし をされていることに

建築家としての「やりがい」

感じさせていただいたひと時でした。

2008年4月 7日 (月)

進級おめでとうのメッセージ

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

   

子供たちが今日から新学期という御家庭も多いことと思います。

「高校剣士2号」と「中学生剣士3号」と「少年剣士4号」も

今日から高2、中3、小4となりましたhappy01

そんな中、「少年剣士4号」の3年時の担任のK先生から

心温まるメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

080407tohru  

-------ここから-------

進級おめでとう

剣道少年4号さん

日に日に、つよくなってきたね。

やさしい4号君から、たよりになる4号君。

なかまを守る4号君。

おもしろいことを言って笑わせてくれる4号君。

いろんなすがたを見せてくれました。

そんなすがたに友だちは安心して、

となりにすわれていたような気がします。

これからも、

「もう静かにして!」なんて言われても、

たくさんおしゃべりして、

友だちにあったかなものをふりまいてね。

この一年ありがとう。

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージを目にした建築家★兼業主夫の私は

感謝・感激のあまり思わずweep

この一年間、「少年剣士4号」を暖かく見守ってくれ

指導してくださった

K先生に大感謝致しますsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「少年剣士4号」は

今日からまた新しい先生と共に学んでいくことになりました。

その先生が、

なんと「中学生剣士3号」の小学5・6年次の

担任をしてくださったN先生(ここをクリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の4人の子供達は、

すばらしい先生方と共に学べて

「とても幸せ者だナ~happy01と思います。

あらためて大感謝sign03

2008年4月 4日 (金)

動画!初UP!!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

 

3/19付の記事■変~身!トォ~ウ!での

「剣道少年4号」⇒「少年剣士4号」への

変身の模様(断髪式)を

当ブログ 動画sign01初UPですsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋が片付いてないバイsign01

きちんと掃除しておけばよかった coldsweats01 

2008年4月 2日 (水)

ヤッタ~!ようやった!!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

 

3/30(日)に「第2回いとだ杯争奪剣道大会」が開催されました。

R0010805

「高校剣士2号」は大分遠征中のため参加できなかったが

我が家を代表して

「中学生剣士3号」と「少年剣士4号」が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事sign01「中学生剣士3号」が

「個人戦中学生の部」 優勝sign03

(団体戦も含め全勝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、昨年の「2号」に続き

「中学生の部」 兄妹で連覇sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「少年剣士4号」はベスト4進出sign01

団体戦優勝sign03

(団体戦全勝で優勝に貢献)

R0010824

これからも

「三倍努力」を掲げ、

頑張りぬいてもらいたいhappy01

 (オトンも頑張らなくてはsign01

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ