フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

2008年3月27日 (木)

新名物なるか・・・・・・・

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

建築家★兼業主夫の住む、

筑豊/福岡は、お菓子どころでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯塚で生まれ全国的にも有名な

「ひよ子」や「千鳥饅頭」そして「すくのかめ」、

直方の名産品の「成金饅頭」、「もち吉」

また、田川では、石炭や石灰石を模した

「黒ダイヤ」、「白ダイヤ」という羊羹(ようかん)が有名です。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした、お菓子が生まれた背景として

①飯塚や直方が長崎街道沿いにあり、南蛮渡来の砂糖やお菓子の文化が長崎を通して伝播された。

②炭坑労働者の疲れた身体を癒すために、甘いお菓子が好まれた。

という事が言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、建築家★兼業主夫の地元「糸田町」にも「一角家ボヌール」や「しゅう」という、お菓子屋さんがあり、「かすたやま」「益荒男饅頭」や筑豊No.1の評価を受けた「プリン」などはお勧めの一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新たな名物たらんと、とある「お菓子」が登場しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010761

昔、筑豊中で採掘されていた

「石炭」が登場したかと思い、びっくりしましたが

なんと、シュークリームですsign01

その名は「たどん」、中も真っ黒らしいです。

飯塚コスモスコモン内のレストランで販売しているとの事

皆さんも、一度、食してみては?  

« 音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

13筑豊はイイとこバイ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527738/48506703

この記事へのトラックバック一覧です: 新名物なるか・・・・・・・:

« 音楽んチカラっちスゴイバイ! | トップページ | スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ