フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ・・(筑豊弁)

主婦(夫)仲間の皆しゃん!元気にシチョウかい!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡タイ!

 

 

「スリー・・ツー・・ワン・・ジェロ(ゼロ)・・」

カウントダウンといえば、

日本初の宇宙実験棟「きぼう」デン(での)実験のため、

宇宙飛行士の土井隆雄シャン(さん)を乗シェテ(乗せて)

地球を飛び立った

スペースシャトル「エンデバー」の打ち上げが

記憶に新しいチャネhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土井隆雄シャン(さん)に続けとばかりに

今日、第12回糸田町ペットボトルロケット大会が

開催されタッチャ(されました)。

Sn340077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家を代表して

「少年剣士4号」が初参加したトデスhappy01

Sn340075_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Sn340080

結果は、一回目87.9m、2回目86.1m、三回目90.0m

初出場ながら、大健闘sign01ヨウやったsign03

今回の優勝記録は112.3mやったバイ

ナカナカやるヤンsign01

来年は、100m越えで入賞をするケンネsign03

2008年3月27日 (木)

新名物なるか・・・・・・・

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

建築家★兼業主夫の住む、

筑豊/福岡は、お菓子どころでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯塚で生まれ全国的にも有名な

「ひよ子」や「千鳥饅頭」そして「すくのかめ」、

直方の名産品の「成金饅頭」、「もち吉」

また、田川では、石炭や石灰石を模した

「黒ダイヤ」、「白ダイヤ」という羊羹(ようかん)が有名です。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした、お菓子が生まれた背景として

①飯塚や直方が長崎街道沿いにあり、南蛮渡来の砂糖やお菓子の文化が長崎を通して伝播された。

②炭坑労働者の疲れた身体を癒すために、甘いお菓子が好まれた。

という事が言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、建築家★兼業主夫の地元「糸田町」にも「一角家ボヌール」や「しゅう」という、お菓子屋さんがあり、「かすたやま」「益荒男饅頭」や筑豊No.1の評価を受けた「プリン」などはお勧めの一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新たな名物たらんと、とある「お菓子」が登場しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010761

昔、筑豊中で採掘されていた

「石炭」が登場したかと思い、びっくりしましたが

なんと、シュークリームですsign01

その名は「たどん」、中も真っ黒らしいです。

飯塚コスモスコモン内のレストランで販売しているとの事

皆さんも、一度、食してみては?  

2008年3月25日 (火)

音楽んチカラっちスゴイバイ!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

春本番のこの時期、「野の花」の写真を公開されている

ブログを目にすることがあります。

建築家★兼業主夫の建築家仲間の

幹自然住宅工房さんやFADOさんも

それぞれのブログで取り上げておられます。

R0010788_5写真

筑豊/福岡を流れる

中元寺川/遠賀川水系の

河川敷で

咲き誇る野の花の

代表格「菜の花」と

いまにも

花開こうとする・「桜」

 

そんな「野の花」を目にすると

ある歌のフレーズが思い起こされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ 野に咲く花のように風に吹かれて
  野に咲く花のように人を爽やかにして♪  

 ♪ そんな風にぼく達も
   いきてゆけたらすばらしい♪ 

   ♪ 時には暗い人生も 
     トンネルぬければ夏の海♪ 

♪ そんな時こそ野の花の
  けなげな心を知るのです♪

 

♪ 野に咲く花のように雨にうたれて
  野に咲く花のように人を和やかにして♪ 

 ♪ そんな風にぼく達も
   生きてゆけたらすばらしい♪ 

  ♪ 時にはつらい人生も
    雨のちくもりで また晴れる♪ 

♪ そんな時こそ野の花の
  けなげな心を知るのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築家★兼業主夫の私も

知らず知らずのうちに

♪時にはつらい人生も
  雨のちくもりで また晴れる♪
 

と、口ずさんでいることがあります。

そうすると、心の中に

happy01希望が湧いてくるチャネsign01happy01

本当に、

音楽んチカラっちスゴイバイsign01

2008年3月19日 (水)

変~身!トォ~ウ!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

ついに、「その時」がやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坊主頭にして「気合を入れたい!」

「そして、剣道が強くなりたい!」との願いを、

持ち続けていた「剣道少年4号」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Henshin01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変~身sign01トォ~ウsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Henshin02

 

-------剣道少年4号  心の中でいわく(筑豊弁)-------

ドゲな(どんな)ふうに、なりヨンやか?happy01

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンsign01ジャジャ~ンsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Henshin03

 

-------建築家★兼業主夫 叫んでいわく-------

ヤッタネsign01カッコいいヤンかsign03

-------ここまで-------

 

-------建築家★兼業主夫 心の中でいわく-------

願いがかなって、良かったネsign01

剣道も、きっと強くなるクサsign03

-------ここまで-------

2008年3月17日 (月)

「その時・・・・」がやってきた

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

我が家の4人の子供たちは、幼い頃から「剣道」の修行をしている。

「元・高校剣士1号」の現役時代は 

  

Teru01

 

  

 

 

現役の「高校剣士2号」は

 

Tsuyo01

  

 

そして「女子中学生剣士3号」は

  

Mika01_2

  

 

最後に「剣道少年4号」はというと 

 

 Tohru01

 

 「剣道少年4号」は、兄姉達に負けじと、

○○頭にして「気合を入れたい!」との願いを、

持ち続けていたのだが、

兼業主婦(夫)仲間の「お花大好き◆兼業主婦」に、

ことごとく、その願いを「却下」されていた。

 

しかし

 

 

ついに、「その時」がやってきた!

「お花大好き◆兼業主婦」さんアリガトウ!

2008年3月14日 (金)

主夫業全開!(夕方編:時々筑豊弁)

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

昨日の記事、兼業主婦(夫)仲間・ダウン(筑豊弁)でピンチを迎えた

建築家★兼業主夫に対して、ブログ仲間のうだジローさんから伝言をいただいた。

 

-------うだジローさん いわく-------

38度!大変ですね!
体調の悪いときは、おかゆや雑炊などの

消化のいいものが一番です。または熱々の鍋焼きうどんとか…。
元気な人たちには何でも大丈夫と思いますが、

カレーやシチューを大鍋一杯に作っておくと楽ですよ。
あとは、ご飯を炒めてチャーハンにしたり、

ケチャップ味でチキンライスにしたりしてスープをつければ、

おかずが手抜きでもそれなりに見えます!
がんばってください!

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心温まるhappy01アドバイスhappy01とてもありがたいhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夕の主夫業はというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後5:30

soon洗濯物取り入れ

soon食器洗い

soon炊飯器内のゴハンを器に移す

soonコメトギ

soon炊飯器スイッチON(はや炊き)

soon豚肉解凍

soon大鍋に湯沸し

soon洗濯開始

soonタマネギきざみ

soon豚肉いため

soonじっくり時間をかけてタマネギいため

soon豚肉・タマネギを大鍋にIN

soon風呂掃除

soon洗濯物タタミ

soon大鍋にカレールー投入

soon配膳準備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなsign01お待ちどうさまsign03

R0010750

じっくり炒めた、タマネギが甘くて最高ですsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---春休み帰省中の長男 いわく(少し変な筑豊弁)---

腕をあげたンやない~、おいしかったバイ!

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------建築家★兼業主夫 いわく(筑豊弁)-------

そうヤろ~が、あたりまえタイ!

-------ここまで-------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

----建築家★兼業主夫 心の中で いわく-------

それにしても

お前もちっタ~(少しは)手伝ワんカ!

-------ここまで-------

2008年3月13日 (木)

兼業主婦(夫)仲間・ダウン(筑豊弁)

主婦(夫)仲間の皆しゃん!元気にシチョウかい!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡タイ!

 

 

ミンナ、きーチョクレsign01(皆さん、聞いてください!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キニョウ(昨日)のバン(夜)から、

兼業主婦(夫)仲間の「お花大好き◆兼業主婦」

38度以上の熱が出て、「ダウン」しちょうチャweep

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃、うまかメシ(おいしい食事)ばつくってくれよーケンガ、

今日は建築家★兼業主夫ツクらなイケンごとあるweep

(作らないとダメみたいです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けは得意やケンが、日頃、カイモン(買い物)と料理は任せっきりやモンネ!

そげんコトいうテン、子供たちにメシを食べさせんなイケンキ(食べさせないとダメなので)

とにかく、頑張るケンネsign03(頑張ります)

2008年3月12日 (水)

何のため?

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

 

「オープンシステム」による家づくりに「奮闘中」の

「こたちゃん」のブログに、

興味深い記述があったので引用させていただきます。

 

  

-------こたちゃん いわく-------

住宅ローンを組むにあたり、

FPに相談するのは、基本ですが、問題も。

FP専門で商売されている方は、希少です。

保険のセールスがFPだった、などと、

本業のツールとしてのFP資格、という場合が多い。

FPに相談したら、なぜか手厚い生命保険を勧められた、

なんて。笑えません。

私が2回目に見ていただいた方、本業は保険屋ですし、

○□林業の営業さんとも、深い付き合いなようでした。

こういうケースの場合、家を売るための生活設計

になりかねません。

はたして本当に信じていいかは、疑問です。

-------ここまで------- 

 

 

 

「こたちゃん」の記述は、設計者も含め、

家づくりに携わる全ての者にとって

心すべきこと だと思う。

  

 

 

本来、建て主御家族が、

幸福な生活を営むための道具のひとつであるはずの家づくりが、

何のため?を見失い、将来に生活の破綻の恐れのある、

無理な資金計画や、家を売るための生活設計により進められたのでは、

まさに本末転倒であると思う。

 

 

幸いにも、建築家★兼業主夫の私は、FP業務を専業とする、

鶴数元(ツルカズモト)氏と出会うことができ、 

建て主の心強いパートナーのひとりとして、頑張っていただいていることに感謝!

3年前始めて鶴数元氏とであったとき、問いかけられた言葉が思いおこされる。

 

 

-------鶴数元氏 いわく-------

建築家★兼業主夫さん、ひとつお伺いいたします。

私が、生活設計をシミュレートした結果、

「家づくりを行うことが、生活の破綻につながる」との結論が出たときは、

家づくりにストップをかけることもありますが、それでもいいですか?

-------ここまで-------

 

 

-------建築家★兼業主 答えていわく-------

もちろんです!!

そのために、鶴さんにお会いしにきました!

-------ここまで-------

今後も、何のため?を忘れず、建築家としての業務にあたっていきたい。

2008年3月10日 (月)

暗い部屋はイヤダ!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

建築家★兼業主夫が設計作業をする中で、

「建て主」と「御家族」に書いていただく

「希望・要望なんでも記入メモ」を拝見すると

 

 

「明るい部屋がイイ!」 とのご要望を

目にすることが多い。

 

 

「分離発注」で施工した、建築家★兼業主夫の自宅の設計時にも、

兼業主婦(夫)仲間の「お花大好き◆専業主婦」から

「とにかく明るい部屋がイイ!」との要望を受けマシタ。 

 

 

そこで、通常の窓の他に、壁の上部に採光窓を設置することにした。

R0010747_2 

トップサイドライトを設置するだけでも、けっこう室内が明るくなりマス。

 

 

しかし、「間取り」や「屋根の形」によっては、

トップサイドライトを設けられない場合がありますヨネ・・・・・・・

そうした場合は「天窓」を設け、室内に自然光を取り入れる工夫をしマス。

  

 

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡の自宅では、

「スカイライトチューブ」(ココをクリック!)という

「太陽光照明」を設置しまシタ。

R0010741

「スカイライトチューブ」は通常の「天窓」と違い、

太陽の光が「金属チューブ」内を乱反射しながら「ふりそそぐ」ため、

直射日光とは別の、とても「やわらかい光」となります。

R0010743

上の写真のように、室内を締め切った状態でも、

「やわらかな日差し」が降り注ぎマス・・・・・・・

また、長さ3.2mの金属チューブがありますので、

なんと!「2階建」の「1階部分」まで、

直接「自然光」を取り入れることのできる

なかなかの「優れもの」です・・・・・・・

 

2008年3月 7日 (金)

剣道の修行はキビシ~イ!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんばんは!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

 

建築家★兼業主夫の家事のひとつに、「剣道少年4号」の道場への送り迎えがある。

少し早めに迎えに行き、稽古の様子を見学させてもらった、

ある寒い日の夜

 

R0010713_2

 

ウン?despair 

 

R0010712

  

今日は少し元気が無いなsad

  

そして、数分後

 

 

R0010702

 

-------建築家★兼業主夫 心の中でいわく-------

幼い頃から、厳しい稽古を通して、心身共に鍛えられる剣道ッチ

ヤッパー(やっぱり)いいバイconfident「剣道少年4号」頑張れsign01

-------ここまで-------

 

-------建築家★兼業主夫 続けていわく-------

ヤッパー(やっぱり)、どんな事デン(でも)厳しさを突き抜けンと

ホンモン(本物)にはナレんし

ホンモン(本物)の喜びも無いッチいうけんネthink

-------ここまで-------

 

 

休憩後、練習再開

 

 

R0010715

 

お見事sign01happy01剣道少年4号sign03happy01

2008年3月 4日 (火)

アンタはそう言うケンガ、こおイイようバイ!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちは!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

 

物事について、片方の人の情報ばかりを見聞きしていると、

「ありのままの姿」を知ることが、難しくなることがあります。 

 

 

そして、別の立場の人の情報を目にしたとき、思わず、

「アンタはそう言うケンガ、

あんヒトはこおイイようバイ!(筑豊弁)」

(あなたはそう仰っていますが、

あの方はこのように言われていますよ。)

と思わず言いたくなったり、

「どっちがホントなんネ?(筑豊弁)」

(どちらが本当ですか?)

と問いただしてみたくなることがあります。

  

 

「家づくり」についての情報も様々ですので、

いろいろな立場から発信されている

情報を見てみることが大切であると思います。

  

 

当ブログは、

「建築家」としての立場から発信させていただいていますが、

建築家★兼業主夫が参加している

「にほんブログ村」の「住まいブログランキング」には、

「建て主」や「施工者」等、様々な立場からの情報発信も

発信されていますので、一度御覧になることをお勧めします!

  

 

当方が、最近よくお邪魔しているのが

THE 中島邸 ~分離発注で挑む建築日記~

というブログです!

建築家★兼業主夫が提案している

「オープンシステム」という「家づくりの手法」を、

「建て主」の立場で実践されていて、

その様子を日々「楽しく」綴られています。

建築家★兼業主夫お勧めのブログです!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ