フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 家事 強力助っ人現る! | トップページ | 結露対策:桐でつくった押入(その3) »

2008年2月24日 (日)

結露対策:桐でつくった押入(その4)

押入の桐板にヒビが入って、1ヶ月余りの経過観察後、

再び現場を訪れてみると、最初に入った大きなヒビの他にも、

新たに小さなヒビ割れが発生していました。

「経過観察の期間を置いたほうがいいですよ」との

建材屋さんのアドバイスは、正解でした。

 

 

 

早速、建材屋さんと大工さんに電話して「補修方法」と「原因」の協議を行い、

新たな桐板を重ね張りする方法で「建て主」の了解をいただいた。

 

 

 

「ヒビ割れの原因」については、建材屋さんが製造・販売メーカーの担当者に

「展示会」の場で直接お会いする機会を設けてくださった。 

 

 

 

-------建築家★兼業主夫 いわく-------

カクカク・・・・・・・シカジカ・・・・・・・

-------ここまで-------

 

 

 

-------メーカー担当者 いわく-------

桐板は、吸湿性能が良いぶん、やわらかく、

他の材料に比べて「伸び・縮み」が大きいんですよ・・・・・・

 

きちんと工事していても、ヒビが入ることがあるんですよね・・・・・・・

 

押入の壁でしたら、今回使用したサイズ(1820mmx910mm)よりも、

2425mmx455mmの桐板のほうが、巾が狭いぶん、

伸び縮みの影響が少ないので、ヒビが入りにくいと思います。

-------ここまで-------

 

 

 

-------建築家★兼業主夫 いわく-------

な~るほど!

-------ここまで-------

 

 

 

-------メーカー担当者 続けて いわく-------

ところで桐板を張るとき、接着剤を使用しましたか?

-------ここまで-------

 

 

 

早速、大工さんに確認したところ

「下地の木材に、しっかり取り付けようと考え、接着剤を使用した」

との回答が・・・・・ 

 

 

flairコレだflair

 

 

主な原因は、桐板張りに接着剤を使用した事」でした。

 

 

 

下地木材(乾燥胴縁)と桐板は収縮率が違うところに、

接着剤でしっかりと固定したことにより、

桐板が自らの変形に耐えられなくなった・・・・・・・という事でした。

 

 

 

念のため、他現場の大工さんに確認してみると

「シンチュウ釘で留めただけで、接着剤はつかってませんヨ」

との答えが返ってきました。

 

 

 

大工さんが、良かれと思って善意で「ひと手間」かけて下さったことが、

結果として「不具合」につながる事もある、という教訓になりました。

 

 

 

この事例における、建築家★兼業主夫としての反省点は

「各材料の性質を業者さんに伝え、

工事前に適切な施工方法を確実に指示する」

という事です。

 

 

 

くれぐれも「桐板を張るとき」は「接着剤を使用しない」ということを

覚えておいてください。

« 家事 強力助っ人現る! | トップページ | 結露対策:桐でつくった押入(その3) »

02「すまい」の現場日記」カテゴリの記事

06大黒柱・和デザイン・平屋建」カテゴリの記事

10結露・カビはイヤだ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527738/48506759

この記事へのトラックバック一覧です: 結露対策:桐でつくった押入(その4):

« 家事 強力助っ人現る! | トップページ | 結露対策:桐でつくった押入(その3) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ