フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

事務所移転完了しました

読者の皆さん、おはようございます!

建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です!

ようやく、Dsc06346 事務所移転作業が完了しました・・・・・

移転先の片付け→移転先内装工事→引越し→旧事務所解体・片付けと、この一月あまりいそがしい日々が続きました・・・

写真は天井・壁のシックイ塗りが終了した新事務所・・・・

一番大変だったのが、約13年間お世話になった、旧事務所の片付け作業でした・・・

久々に、体を動かす日々が続き、体重が少しおちたかも・・・・

心機一転、新事務所にてフレッシュな気持ちで、設計者としての業務にがんばっていきます・・・・・

2006年6月21日 (水)

思いもかけず・・・・・

こんばんわ  久しぶりに ブログ登場の「お花大好き◆兼業主婦」です。主人の新事務所が ようやく 完成し 引越しを 終え いよいよ あらたな スタートが きられました。 しっくいの壁 杉板 どれをとっても すずしくて 明るくて ついつい 事務所に いってしまいたくなる そんな毎日です。その気持ちは 私だけでなく 我が家の子供たちも みな 同じ。夕食を すませると 我が家には 小学2年の4号だけが 残り  あとは 全員 勉強道具を もって 新事務所へ。創建工房塾の はじまりです。長男いわく ものが ないので はかどる はかどる と 大喜び。主人を いれて 4人が 机にすわり 真剣に 物音ひとつたてず 集中する 姿をみると ひっこしてきて 本当に よかったなと しみじみ 思います。きっと 仕事のほうも よいアイデアが 最大に 発揮され よき仕事に むすびつくでしょう。

おもいもかけずの副産物 創建工房塾で 期末試験に ラストスパート。  

2006年6月17日 (土)

「筑豊」の地で、第一号デス!

読者の皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

本日、「設計提案業務」をさせていただいていた、STさんの「すまい」の建築士業務委託契約を結びました・・・

筑豊在住建築家による、筑豊の地でのオープンシステムの家づくり「第一号物件」となります・・・・・

STさんと、その御一家に「建築家★兼業主夫さんたちと、一緒に家づくりをして、本当に良かった!」と大満足していただけるよう、誠心誠意頑張ってまいります・・・・・

設計作業や工事の進捗状況等を、ブログの記事を通して、紹介させていただきたいと思いますので・・・よろしくお願いいたします・・・・・

2006年6月15日 (木)

事務所移転作業中です!その2

読者の皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

先程、読者宅を訪問し、建築家★兼業主夫が代表をつとめる創建工房一級建築士事務所による「すまいづくり」のこと等を、お話させていただきました・・・・・

読者ご夫妻も、様々な「疑問・質問」投げかけてくださる等、とても充実した時間を過ごす事ができました・・・・(夜遅くまでありがとうございました・・・お子様がギター少年2号の小さい頃の雰囲気に似ていて、なつかしい気分になりました・・・)

さて、移転先事務所の内装工事も、大工さんの工事が終わり、今朝からは最後の仕上げを行なう左官さんの登場です・・・・

Dsc06338 左官さんには、壁と天井にシックイを塗ってもらいます・・・・・・(余談ですが、日本におけるシックイ生産シェアNo1は、何と筑豊/田川に本拠を構える田川産業㈱さんです・・・とても身近な日本一デス・・・・・)

(写真はせっこうボードにシックイを塗るための下地材塗が完了したところデス)

大工さんには、英彦山で育った杉を加工した「スギ板」を張ってもらいました・・・・

もちろんオープンシステムに取り組む建築家★兼業主夫は、シックイは建材店から、スギ板は製材所から直接購入しました・・・・

職人さんたちには、それぞれの「ウデ」を売ってもらっています・・・・いよいよ明日はシックイを「クシ目引き」で仕上げてもらいます・・・・・

どのように仕上がるか楽しみです・・・・

2006年6月14日 (水)

事務所移転作業中デス!

読者の皆さん!おはようございます!(こんにちわ!こんばんわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

現在、事務所移転作業を行なっています・・・・・

移転先の内装工事は、6月20日に完了予定です・・・

その後、引越し作業→旧事務所解体と、あわただしい日々が続きますが、成すべき事を明確にして完全燃焼の日々にしていきたいものデス・・・

今日の夜、読者御一家とお会いします・・・・(とても楽しみです!)

2006年6月13日 (火)

設計提案を行ないました

先週の水曜日と日曜日の2回にわたり、STさんの「すまい」の設計提案を行ないました・・・・

Dsc06304 建築家★兼業主夫との家づくりでは、「設計意図」の説明のためと、同時に「建て主」さんの要望を引き出すために、簡単な模型を作成します・・・・・

(写真はSTさんの「すまい」、設計提案時の模型)

模型で実際に、三次元で表現する事で、「建て主」さんからも、「実際のイメージがつかみやすい」というコメントをいただいています・・・・・

「夢・要望記入メモ」や「打合わせ用模型」等、様々なアイテムを使って「建て主」さんとのコミニュケーションを図り、「納得の家づくり」を進めていきます・・・・

少し時間はかかりますが、「建て主」さんと共に、「すまい」のプランを練り上げていく過程はとても楽しいです・・・・・

2006年6月 8日 (木)

「オープンシステム第一号」本格スタート!

読者の皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

本日、建築家★兼業主夫@筑豊/福岡によるオープンシステム第一号物件となる、TMさんの「すまい」新築工事の、建築士業務委託契約を締結しました・・・・・

様々な場面で、数々の激励(甘口・辛口の両面で)を下さった多くの皆さん、また、共に活動を継続してくれているすまい・生活設計研究会のメンバー、そして、建築家★兼業主夫の私を「すまい」づくりのパートナーとして認めてくださった、TMさんとそのご家族に、大感謝申し上げます!

いよいよ、本番モードに入りました・・・・・・(責任の重大さをひしひしと感じます・・)
建て主に納得していただける「すまい」づくりを粘り強く、誠実に行なってまいります!

このブログで、家づくりの様子を報告させていただきますので、読者の皆さんも楽しみにお待ちください・・・

2006年6月 3日 (土)

OB宅見学会を実施しました

Dsc06282読者の皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちは!)

建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です!

今日、設計提案の作業をさせていただいている、STさんのご家族と一緒に、建築家★兼業主夫が過去に設計したHSさんの「すまい」 (築5年)とSTさんの「すまい」in川崎(築2年)のOB宅見学をおこなった・・・・・・

(写真:HSさんの「すまい」広縁)

久しぶりに、「OB建て主」と、その住まいに対面する前は、実際にどういう住まい方をされているか等、あれこれ考え、すこし「ドキドキ」してしまった・・・・・

どちらのお宅も、設計時の想定どおり、各スペースを有効に利用してくださっており、ほっとするとともに、少し安心した・・・・

また、STさんのご家族にも、実際に生活をされている「すまい」を見ていただくことにより、様々なイメージ・要望等をふくらませていただけたことと思う・・・・・

いよいよ、今週水曜日は、STさんの「すまい」in小竹の設計提案の日である・・・・・・

STさんとそのご家族に、満足していただけるプランづくりに取り組んでいきたい・・・・

コメント、お待ちしています!

2006年6月 2日 (金)

とても「楽しい」ひと時でした!

  皆さん!おはようございます!(こんにちわ!こんばんわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

・・・・・久しぶりの投稿です・・・・・・

0605291_2 先日、TMさんの「すまい」の模型づくりを、お子さん達と一緒に行ないました・・・・・

(写真:出来上がった模型を掲げ、とてもうれしそうな、TMさんのお子さんたち)

以前の記事で、建て主のご家族全員(お子様含)の要望を見出すための「夢・要望記入メモ」の事を記したが、この「いっしょに模型作り」も、建築家★兼業主夫との家づくりの特徴のひとつです・・・・・

「ワイワイ」言いながら模型をつくっていく事で、お子様達の中に、もうすぐ暮らし始める「すまい」に対する「思い入れ」が深まったのでは・・・・・・

家づくりの様々な過程の中で、ご家族と一緒に、いろいろな「思い出」を積み重ねていけたらな・・・・・と思います・・・・・

そうすることによって、将来に渡り、「すまい」が大切にされ、引き継がれていく事になれば、建築家★兼業主夫の私としては、このうえない、幸いです・・・・・

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ