フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

家づくりに「かけられる費用」

060528読者の皆さん!こんにちわ!(こんばんわ!おはようございます!)
建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

先日、申込金(10万円)をいただき、現在、受託前の業務を行なっている
STさんの「すまい」の設計コンセプトの説明・打合せにいってきた(5/27)

(写真は、「希望・要望何でも記入メモ」貼り付け用のノート)

打ち合わせ途中、生活設計・資金計画の専門家として、将来のライフプランの説明を丁寧に行なう、すまい・生活設計研究会のメンバー「FP・鶴数元」の姿と、鶴さんの説明に耳を傾け、微笑みながら、将来の生活設計について互いに話りあう「STさん ご夫妻」の姿に感動を覚えた・・・・・

と、同時に「建て主」の方に、家づくりに「かけられる費用」をきちんと、
お伝えすることの大切さを、あらためて実感した・・・・・

(※注 FP・鶴数元:ファイナンシャルプランナー・ツルカズモト 生活設計をベースに健全な住宅資金計画を組み立てる専門家、建築家★兼業主夫の心強いパートナーのひとり)

打合せ終了後、鶴さんから以下のメールをいただいた・・・・・

-----鶴さん いわく-----
今日はとてもいい仕事ができたと満足しております。
この感動を忘れず、最後にはSTさんに感動していただけるよう
引き続きがんばりましょうね。
-----ここまで-----

鶴さんのようなパートナーにめぐり合えたことは、幸運であったと思う・・・・・

建築家★兼業主夫の私も、「すまい・生活設計研究会」のメンバーと連携してのしての第一号物件が、現実のものとして動き始めた感動とともに、「建て主」のために責任をはたしていかねばと、決意を新たにした・・・・・・・

「ST」さん御一家にに最後まで(この先何十年もの先までも)「建築家★兼業主夫さん達に家づくりを託してよかった!」といっていただけるよう、全力で取り組んでいきたい・・・・・

2006年5月28日 (日)

デフテック最高!!その2

今日は 中学体育連盟 春の剣道大会 2号と3号が 出場した。いつもは 夫婦二人で 協力して 応援していたが 主人の仕事が いそがしく 今日は 私一人で 悪戦苦闘。まず 子供たちを 武道場に送り出し 家に帰って  麦茶キーパーとお弁当の準備。再び 武道場に行き 生徒達を試合会場に送りとどけ 場所とりをし またまた家へもどり ゆっくり寝ていた4号を つれ 試合会場へ・・・・・本当に主人のありがたさを痛切に感じる。さて 2号のがんばりは というと 昨年秋の新人戦いらい 試合を見ていなかった私にとって あまりの 成長ぶりに びっくりしてしまった。特に 剣道のかまえのよさに 別人ではないかと 思ってしまった。どのへんから かわったかというと デフテツクのマイウェイがヒットしたころからだ。彼らの歌の中に 「もうどうでもいい どうすることもできない あきらめ なげき 悲しんでいるその間にも ぼくらを 必要としているだれかがいる。出会いや 慈愛や!!」とある。そこから 生命力をもらった。苦しくなったら デフテックを きき あきらめんな を 口ずさんだ。 そして はかまの せいたには 2号の大好きな言葉「三倍努力」の刺繍文字が きざまれ 隻腕の剣士 中山先生につづけと 大きな希望を 抱いている。もちろん 1号の存在も 大きい。「努力の人」の1号は 難関のインターハイ県大会のレギュラーを 勝ち取った。3年前の中体連剣道からいえば 無名の中学 無名の選手の1号が 全国大会経験者の集まりの中で 厳しい高校剣道を ここまでつづけ 県大会に みずから 出場するというのは 奇跡に ちかい。かべに ぶつかっては のりこえ また ぶつかっては あきらめずに のりこえてきた 結果だと 思う。中学時代の1号を知っている先生に 報告すると ものすごく喜んでくれた。あらためて この出会いが あったからこそ と 感じる。今 1号と2号は 今日の試合結果を分析中。 兄の言葉を真剣に聞く弟 その目は 兄を尊敬するまなざしが ビンビンに感じられる。親として苦労もいっぱいだが この一瞬 一瞬を 大切に心に とどめておきたい。そして できるかぎり 応援していきたい。来週は 九電記念体育館へ。三倍努力で 自分に勝ったといえる一日であるように 願う。 

2006年5月24日 (水)

電車大好き★兼業主夫

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

昨日・今日そして明日と、3日連続の福岡市内への出張です・・・・・

建築家★兼業主夫の私は、いそがしいときほど電車(福北ゆたか線)を利用する・・・・

読書はできるし、仕事もできる!今日は行き帰りの電車の中で、TMさんの「すまい」の基本計画案がまとまった・・・・・・他乗客から仕事振りを監視されているみたいで、意外とはかどるものだ・・・・

明日も移動中の時間を利用して、デザインのまとめをしたいと思う・・・・・

電車の利用は価値的でなかなか良いものですよ!皆さんも利用されてみては・・・・・・・

2006年5月23日 (火)

CATCH THE WAVE !! 波を つかめ!

0605241 お久しぶりです。主人の仕事が いそがしく 私までも ブログを お休みしていました。すみません。

さて 我が家は スポーツの初夏をむかえ それぞれが 今しかない という思いで 毎日が 必死です。特に 「剣道少年1号」は高校生活最後のインターハイと 玉竜旗に 向けて目標を しっかり かかげています。その姿をみて 我もつづけとばかりに これまた 「2号」が 自分からすすんで 五厘に・・・・ 兄弟とは 不思議で前からみると あまりにていないのに 後ろから見ると 双子のように そっくりな 丸坊主が二人。きれいな頭に生んでくれて ありがとう と いってもらいたいものです。0605242_1 (写真上:剣道少年1号、写真下:ギター少年2号転じて剣道少年2号)

 ところで この二人が 青春をかけている 剣道を通じて ある歌が 頭の中に うかんだ。発売されてすぐ アルバムランキング1位のデフテックのうた 「キャッチザウェーブ」だ。レゲエなんて興味などなかった。が ミュージックステーションで この歌を きき いつしか 耳に残るようになったとき 必死に 剣道に がんばる子供たちの応援をしながら 両手を 合わせる私がいた。まわりをみまわすと みな 両手を あわせていた。 この歌は 人生を波にたとえ 波をつかめといっている。波とは 運イコールチャンスだ。つらく苦しいときが あるから 笑顔になれるんだ。負けないで その手をあわせて キャッチザウェーブ まさに ピンチが チャンスだ あきらめないで と うったえている。感動してしまった。さあ いい波もあれば あら波も ある。私も しっかり 両手を あわせて 子供たちと一緒に キャッザウェーブ チャンスを つかんでいきたい。そして 「マイウェイ」の歌詞のように 前に前にすすんでいきたい。デフテック 最高!!!

2006年5月18日 (木)

設計コンセプトの了解をいただく・・・・

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

昨日、TMさんの「すまい」の設計コンセプト(家づくりを進めるうえでの基本となる考え方)がまとまり、打合せにうかがった・・・・・

設計コンセプトをまとめることは、ある意味では設計業務の大半を占めると言えるかもしれない・・・・・設計を進めるにあたり、この「コンセプト」が全ての発想の出発点となるからだ・・・・・

建築家★兼業主夫の私は、コンセプトをまとめるにあたり、敷地に何度も足を運んだり、建て主やそのご家族と様々な方法でコミニュケーションをとり「夢」や「要望」を引き出すことに努める・・・・・

060519 具体的には、お子様も含めご家族全員に「夢・要望記入メモ」を手渡し、お会いするたびにメモをいただくようにしている・・・・

写真は要望メモを貼り付けたスクラップノートである・・・・お子様達の「夢・要望」はイラスト入りでとても分かりやすい・・・・・

以前は、ご家族で話し合っていただき要望をまとめてもらっていたが、「まとめ」の作業の中で様々な「夢」が切り捨てられているのでは?と考えるようになり、ご家族全員の「夢」をストレートに引き出す現在のスタイルに変えた・・・・・

いただいた多くの「夢」や「要望」からコンセプトをまとめ上げていく過程は、とても楽しく、建築家冥利に尽きる・・・・

提示した「設計コンセプト」は、了解をいただいた、いよいよ次のステップである基本計画(間取り・デザインの計画)に着手する・・・・・

この月末、TMさんの3人のお子様達と一緒に、わいわい言いながら、TMさんの「すまい」の模型づくりを行なう予定だ・・・・・楽しいひとときになりそうだ・・・・・

2006年5月17日 (水)

目から鱗(ウロコ)

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

昨日、筑豊在住のHYさんが、事務所を訪ねてこられた・・・・

近々「家づくり」を計画されているとのことで、読売新聞(4月16日付)を読んでくださっていたHYさんの息子さんから「一度訪ねてみては・・・・」との話があったとのこと・・・・・

建築家★兼業主夫が代表を務める(有)創建工房一級建築士事務所の実績や、当方が取り組んでいるオープンシステムによる「家づくり」のこと等を、誠心誠意、語りに語った・・・・・

話を終え、岐路にたつ時、HYさんいわく「設計提案の申込みをしたいと思います・・・今日の話は、まさに『目から鱗(うろこ)』状態でした・・・・・・」との言葉をいただいた・・・・・

責任の重さに身の引き締まる思いがした瞬間だった・・・・

現在基本計画中の、TMさんの「すまい」、STさんの「すまい」、そしてHYさんの「すまい」・・・・それぞれの「建て主」と、そのご家族に心から喜んで(楽しんで)いただける「家づくり」を成し遂げてまいります・・・・・

「あなた(建て主)」と「わたし(建築家)」と「職人」たちでつくる家(価格の見える家づくり)・・・いよいよ筑豊の地で「実戦モード」に突入です!

2006年5月13日 (土)

井上陽水の「夏まつり」が やってきた!(その2)

0605133井上陽水のヒット曲「夏まつり」のモデル糸田祇園山笠にいってきた。今年は陽水公園ができたことで 小さな町が大きな祭りで さらにもりあがり 女の私でさえ 「血がさわぐ」 といった思いに かられる。この町に 嫁いできたとき まだ この祭りのすばらしさが よくわかっていなかった。それが 年を 追うごとに 子供たちが 成長するにつれ 陽水の「夏まつり」の歌詞の意味が 実感できる。「友だちも みんないる 笑い声」 よそから きた 私でさえ この祭りが いつしか ふるさとに なっている。「ひさしぶりやねー」から はじまり 1・2・3・4号の話題になり「大きくなったねー」と 声を かけられる。もしかしたら 糸田生まれの主人より 私のほうが この町での顔が ひろいかもしれない。行き交うひとから声をかけられるたび となりにいた主人が 「今の人だれ?」と たずねてくる。我が子も かわいいが 成長した子供の友達から「おばちゃーん」と声をかけてもらうのは 本当にうれしい。何年も 会っていないのに 私のことを おぼえてくれていて・・・・・

人と人とのつながりは 本当にいいものだ。

そういう意味もこめて 今日の夕方は 1号2号3号が それぞれ我が家に 友達を つれてきて 総勢13名の 食卓を 囲んだ。男の子も女の子も高校生も中学生も小学生も全員が はちきれんばかりの 笑顔だった。祭りを 終えて帰宅した1号の一言「来年の祭りがまちどおしい」とのこと。今日 集まったメンバーが 何年かさき また 「おばちゃーん」と 声をかけてくれると うれしいな・・・・・

2006年5月12日 (金)

井上陽水の「夏まつり」が やってきた!

0605131_1 風かおる初夏の5月、陽水出身地の「いとだ祇園山笠」が 今日から はじまる。まつりの舞台は 陽水公園 事務局には 遠方からの問い合わせもあり さらに にぎわうことだろう。

全国各地に まつりがあるが この山笠を みて 感動しない人は いないと思う。毎年 電線が頭につかえるほど 山笠の高さが高く 白装束に身支度した何十人もの 男のひとが 2トンの重さの山を肩に担ぐ。片方の肩だけでは重みにたえられず 前から順番にリズムよく向きをかえる。そんな 山が十数台 小さな町を練り歩く。調子のいい掛け声とともに・・・・・そして夜 クライマックスは 陽水公園前のお祭り広場 圧巻だ。

我が家の子供たちも 年に一度 この日だけ 夜 友達と出かけられる.。直方の高校に通う1号も 毎年友達をつれてくる。さあ 私も 掃除をして カンカンカンという かねの音をききながら お客さんを迎える料理づくりをスタートせねば・・・

2006年5月10日 (水)

大切な日!!

今日は 我が家にとって大切な日。 この日なくしては この家族は 生まれないという 今日は 結婚記念日だった。いつものように 仕事を 終え 食事のしたく・子供たちの送り迎え・PTAの体育会の運営委員会をすませ 我が家に帰宅。「剣道少年1号」の「おめでとう! 2人で 出かけてきていいよ」 の一言で お言葉にあまえ 主人と食事に でかけた。来年は20周年 約束のスペイン・バルセロナの旅行で 乾杯しよう と夢がふくらみ 楽しかった。思ったより 予算が残り 2次会に 行こうということになったが 中間試験真っ只中の子供たちのために  アイスを 買って 家へ・・・ 子供たちの喜ぶ顔をみて さらに しあわせを 実感する。世界一周の旅をするよりも ダイアモンドの宝石をもらうよりも 今の ありのままの生活が一番・・・きっと 来年も 同じことを いいながら 家で いつものように すごしていると思う。どこかに いきたいねと 夢を 語りながら みなで 乾杯をしているような 気がする。なにはともあれ 「建築家★兼業主夫」さん 結婚して19年間 ひとりっ子の超・超・わがまま娘を ここまで 育ててもらって(?) 感謝しています。結婚前 「よくこんなわがまま娘と 結婚する気になったね キャッキャッキャッ!!」と 大笑いしていた私の母も きっと 天国で 安心していることだろう。私も いつか 3号が 結婚相手を 連れてきたとき 私の母が いった言葉を そっくりそのまま いってみたい。大笑いしながら・・・・・  

2006年5月 8日 (月)

青春まっただなか!!

今晩は! 今日は 連休明けの仕事 さすがに つかれ気味の 「お花大好き◆兼業主婦」です。さて 我が家のお宝娘「ピアノ少女3号」は 5月1日付けで 剣道部に 入部した。

彼女が 通う I中学では 何年ぶりかに 女子剣道部が 復活し 「ピアノ少女3号」が 友達数名を ひきつれて 入部すると キャプテンの「剣道少年2号」が 大喜び。新人の1年男子数名も 加わり いっきに 花が開いたように 今日から 朝練習まで スタートしてしまった。

中3と中1の我が家の兄妹をみていて こんなにまで 兄妹がいいものかと うらやましく思えたことはない。お互いの友達を誘って ウキウキしながら 朝練に向かう彼女を みていて 迷いは あったけれど 本当に 今 青春 まっただなか! という 感じだ。キラキラ かがやく笑顔が すばらしい。

ちなみに 私の中1の時の思い出はというと 初恋の相手にふられてしまった苦い思い出が 頭の中を よぎる。理由は 「その時 ブスだったから・・・」と あとで いわれた。

それから 30年 「あの時は ゴメン・・・」と いつも あやまられながら 一緒に くらしている。

  

2006年5月 7日 (日)

明日から がんばろう!!

こんばんわ 「お花大好き◆兼業主婦」です。長いお休みも終わり 明日から 心機一転。 仕事に学校に がんばろうと思っています。

連休は とりたてて かわったこともなく のんびり ゆったり ぐうたら を満喫しました。お天気がよかったので 山でキャンプをしたいと 思っていましたが やはり 毎日 部活の 「1号」をおいていくのが しのびなく 家にある キャンプ用品を出して 我が家で アウトドアのまねごとを しました。それが けっこう 楽しくて ランタンのあかりをながめながら 外ですごす夜に 子供たちも はまっていました。本当に安上がりな家族で助かります。毎日 学校に通っていた1号以外は 明日からの学校が 楽しみで 友達と連絡を とりあい ウキウキ! その姿をみながら  家で しっかり 充電できた証拠かなと ひとり 自己満足の「お花大好き◆兼業主婦」でした。 

ゴールデンウィーク終了!

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

今週は、火曜日にSTさんの「すまい」の設計申込みをお受けする。また、木曜日には3月末に設計申込みをいただいた、TMさんの「すまい」の土地売買契約の立会いを行なう等、いよいよ福岡/筑豊の地での建築家★兼業主夫による、「オープンシステム」の家づくりの本格スタートとなる・・・・・・

それぞれの「建て主」とそのご家族に、心のそこから喜んでいただける・「納得の家づくり」に挑んでまいりたい・・・

まずは、「すまい・生活設計研究会」メンバーの鶴数元(ファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザー)ともしっかりと連携を取りながら、「将来の生活設計にもとづく、安心の住宅資金計画」と「建て主とのコミニュケーションに徹した納得の住宅計画案」を提示させていただきたいと思う・・・・

2006年5月 3日 (水)

続・洗濯機!頑張りなさい!

皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

以下、「洗濯機!頑張りなさい!」の続編です!

「欠陥品か?」と、洗濯機の「エラーメッセージ」にいらつきながら、悪戦苦闘の日々が続くなか「取り扱い説明書」をハジメテ開いた(はじめからそうすればよいものを・・・・・・)

0604272 原因は「排水系統」の詰まりの可能性ありと判明・・・・そこは建築家★兼業主夫の家、そういうこともあろうかと新築時から「洗濯機パン」を設置している・・・・直ちに「トラップ」という名の髪の毛や綿ホコリ等の異物をためる部品の清掃に着手(右写真)・・・・・100円玉・5円玉・ヘアピンとうの異物に髪の毛や綿ほこりがいっぱい詰まっていた・・・・・

そういえばこの4年余り「トラップ」の清掃を一度もしていなかった・・・・

兼業主夫の怠慢です・・・・あらぬ疑いをかけた「洗濯機クン」スミマセンでした・・・・

建物の引渡しの際、お客様に「建物を長持ちさせるコツは、日ごろのメインテナンスですよ!」とか「故障かな?と思った時、先ずは取扱説明書も見てくださいね!」とアドバイスしているのは、他ならぬ私デス・・・・・お恥ずかしい限りです・・・・・今回の出来事はいい勉強になった・・・・・(トホホ・・・・)

↓ランキングに参加しています。応援 よろしくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

2006年5月 2日 (火)

最後の授業参観

みなさん おはようございます。「お花大好き◆兼業主婦」です。

連休前の5月2日 出勤予定を 無理して休みを お願いし 高校に行った。休みを かわってもらったありがたみを感じて 参加しただけに 「剣道少年1号」が ぼうず頭で 英語の授業を聞く最後の授業参観を しっかり目にやきつけることができた。

教室には センター試験までのカウントダウン表があり のんびりしていた自分を 反省した。受験の説明を聞いて むづかしいことは よくわからなかったが 今日から私自身の心をいれかえようと思った。かといって 勉強・勉強というわけではない。普段どおりのありのままの生活をもっと充実できるように おいしいものをつくったり、1号の話をよく聞いて たくさん笑ったり・・・

そして一緒に受験を経験したい。平常心で、ありのままの毎日で カウントダウン262日がんばろう。

きっと受験前日の夜も 米とぎをする1号であると思う。そういう かかわりかたをしたい。

さっそく 今日の部活2部練習(午前と午後)の弁当づくりは いつもより時間をかけ「剣道少年1号」の好物をたくさんいれた。

彼が 部活を終え帰ってきたとき、家の窓のあかりが ダイヤモンドのように感じてもらえたらいいな・・・・・

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ