フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

「井上陽水公園」に行ってきました!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

以前から、全国各地の新聞で紹介されていた「井上陽水公園が開園した」との「ラジオニュース」を耳にし、さっそく見学してきました!

・・・・・以下 毎日新聞の記事より・・・・・
雑記帳:「井上陽水公園」が完成 直筆歌碑も 福岡・糸田

 ◇福岡県糸田町出身の歌手、井上陽水さん(57)にちなんだ公園が28日、町内に完成した。町の思い出をもとにした初期の作品「夏まつり」の歌碑が建立されている。

 ◇場所は陽水さんが幼少期に親しんだ公民館跡。開園式には姉京子さん(65)も出席し「懐かしい」としみじみ。地元では早くも「陽水公園」と親しまれている。

 ◇歌碑の文字は、陽水さんの直筆を刻んだ。「なかなかお目にかかれませんよ」と町職員。思わず「行ってみたいと思いませんか~」(「夢の中へ」)。

・・・・・以上 毎日新聞の記事より・・・・・

060329 というわけで、福岡/筑豊/糸田町で生まれ育ち、現在も、自宅、事務所共、糸田町ある「建築家★兼業主夫」の私は思わず「陽水公園」まで行ってきました・・・・・・・

他地域ナンバーの車で、見学にこられている方もいました・・・・・

故郷が注目されるのは、何かとうれしいことですね!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

  

2006年3月28日 (火)

今が一番大切!

現在、「剣道少年1号」が、福岡/筑豊筑豊の地より、大分/別府の地へ、遠征に行っている・・・・・

いよいよ最上級生として、皆を引っ張っていく立場となった「剣道少年1号」ではあるが、剣道部メンバーは「実力伯仲」・・・レギュラー獲得への道はなかなか厳しい・・・・

先程、「Aチームにて試合出場!2勝1敗1分」との短いメールが届いた・・・・今回の遠征の結果が公式戦出場メンバーを決定する重要なポイントになる事は間違いない・・・・・

「1試合」「1勝」「一本」「一振り」・・・全て「今の一瞬が一番大切」・・・・

建築家★兼業主夫の私は、「剣道少年1号」が実力を出し切る事を祈るのみである・・・

2006年3月27日 (月)

大切な「プロセス」です!

現在、設計提案の申し込みをいただいている「建て主」のTMさんは、土地探しの真っ最中です・・・・

当方でも、ご要望に沿った土地を見つけるため、様々なアドバイスをさせていただいています・・・・

家づくりの第一段階「建設地の選定」は非常に「大切なプロセス」です・・・・・

「建て主」さんが「納得の土地選び」ができるよう、全力を尽くしたいと思います!!

2006年3月26日 (日)

とても有意義な時間をすごせました

今日は、北部九州で「オープンシステム」に取り組む建築家等約20名が集い、「オープンシステム」の創始者であり、代表の建築家山中省吾さんを囲んで、今後の方向性などについて語り合う時間を得た・・・・・・

志(理念)を同じくする仲間と意見を出し合い、対話を深めていく事は、本当に楽しいものですね!

他者の話に耳を傾けてみると、自分に足りないもの「カイゼン」すべき点が、様々見えてきました・・・・・

有意義な時間をすごせました・・・アリガトウございました!!

2006年3月23日 (木)

「新プロジェクト」がスタート!

今日、建主より「設計提案の申し込み」をいただいた・・・・・

いよいよ「新プロジェクト」・・・TMさんの「すまい」新築工事・・・のスタートである・・・・

建主、並びに家族の方々に、喜んでいただける「プラン」を全精力をかたむけて、創造・提案してまいりたい・・・・

いよいよ「戦闘開始!」・・・全力で、取り組みます!!!

2006年3月21日 (火)

日々の努力を証明するものは?

王JAPAN!世界一おめでとう!!

最高の結果を、ありがとう!!

今日は、早朝から「剣道少年1号」の練習試合の引率のため、福岡南女子高校におじゃました・・・・

新年度から、男女共学として新出発するようだが、福岡南女子の剣道部は全国から有力校が集う「玉竜旗」の優勝経験もある強豪である・・・・

武道場の壁には、数々の「張り紙」が・・・・・

その中の一枚にこう記していた・・・・・・

060321_1 「日々の努力証明するもの・・・・・

・・・・・それは結果

剣道、野球などスポーツの世界はもちろんだが、

建築家としての「仕事」や、

更にいえば個々の「生き方」も、厳しい言い方をすれば「結果」が全てかもしれない・・・・・

「建築家★兼業主夫」の私もそろそろ「努力」の「証明」をしなければ!

2006年3月20日 (月)

黄色地に黒・・・・

いよいよ明日WBC決勝戦・・・・・日本代表には是非とも勝利の栄冠を勝ち取ってもらいたい!!

060320 写真は3月18日福岡/筑豊のイオン直方で開催の「建築家と職人達でつくる家in直方」の会場前で微笑む「建築家★兼業主夫」である・・・・

イベントに参加してくださった皆様!本当にありがとうございました!

来月(4/23)は、お子様連れの方にも、ゆっくりと展示の鑑賞や、講演会に参加していただけるよう「カイゼン」をしていかなければ・・・・

後方の「ノボリ」(桃太郎旗)は「建築家★兼業主夫」が発注したものである・・・

ズバリ!その色は「阪神タイガース」のチームカラーである・・・・

阪神の勝敗に「一喜一憂」する(そういう自分自身を楽しむ)球春がやってきた・・・・・

・・・・・開幕が待ちどおしい!!!・・・・・

2006年3月18日 (土)

最高の先生!!ありがとうございました!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

0603182 昨日は、お宝娘「ピアノ少女3号」(右写真)の小学校「卒業式」だった・・・・(感動!また感動の連続でした!)

 

 

 

彼女が6年間学んだ「糸田小学校」は代々の校長をはじめ、教職員の方々が「すばらしかった!」

男兄弟の中で「凶暴?」に育った「ピアノ少女3号」の良い面を「のびのび」と成長させてくださり、

本当にありがとうございました!

特に、5、6年生の2年間、担任をしてくださった「N先生」は、彼女にとって「最高の先生」だった・・・・

060318_1 (写真:卒業式終了後、最後の授業を行うN先生)

最後の授業を一緒に受けさせてもらい、大感動いたしました!

 

 

N先生!自らが子ども達の

「最高の教育環境」となってくださり、

重ねてありがとうございました!!

あとに続く「糸田小学校」の子ども達のことも、

どうかよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

 

 

 

2006年3月17日 (金)

ズバリ!そのとおりです!!

先日の記事「建築家★兼業主夫」による「結露対策」のすすめに対して、aki-fujita さんから次のようなコメントをいただいた・・・・・

いつも、コメントありがとうございます!

・・・・・ここから・・・・・

こんにちは。結露対策ありがとうございました。いくら建築家でも「出来たものは拭き取る」しかないですよね。
結露そのものはまだしもクラドスポリウム類(黒かび)すぐに繁殖するのは嫌な物ですね。やっぱり繁殖したら「拭き取る」でしょうね。

・・・・・ここまで・・・・・

ズバリ!そのとおりです!!

結露が発生したとき、うまくふき取れないサッシのレール部分等にカビ類が発生する事がある・・・・・

こんな時も「建築家★兼業主夫」の出番です・・・・・

その時、「建築家★兼業主夫」の左手には「古い歯ブラシ」、右手には「ワリバシの廻りに巻きつけたボロギレ」が握りしめられている・・・・・

掃除の達人の主婦(夫)仲間の皆さんには、その使い方はお分かりだと思います・・・・・

2006年3月16日 (木)

直方で・初開催!!

1月の飯塚市、2月の田川市に続き、直方市で初開催となる、「建築家と職人達でつくる家in直方」が、いよいよあさってに迫った・・・

「すまい・生活設計研究会」のメンバーと心を合わせ、イベント参加者の方々に「参加してよかった!」といっていただけるよう、しっかり「準備」にあたっていきたい・・・

建築家★兼業主夫が「話し手」の一人として登場しますので、

さん!おたのしみに!!!

2006年3月15日 (水)

筑豊/福岡の老舗「荒田書店」さんに大感謝!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

0603151_2 「建築家★兼業主夫」の私が「家づくりの手法」として取り組んでいる「オープンシステム」の事を詳しく記した「価格の見える家づくり」という書籍がある・・・・

現在、福岡/筑豊の老舗書店である「荒田書店」さんが店頭に並べてくださっている・・・・・

売り場をのぞいてみると、とても目立つところにおいてくださっていた・・・・感謝・・・・

・・・はて・・・ハテ・・・?・・・黄色いプレートは?・・・

0603152_2 なんと、先月「建築家★兼業主夫」が「西日本新聞」で紹介された記事ではナイデスカ!!!

本のみならず、私まで店頭に置いてくださり、アリガトウございます!!

大・大感謝!!

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

 

2006年3月14日 (火)

「建築家★兼業主夫」による「結露対策」のすすめ

昨日の記事「寒いデスネー!!」に対してaki-fujita さんから次のようなコメントをいただいた・・・・・

・・・・・ここから・・・・・

絶妙な話題ですね。建築家ならではの対策を期待しています。

・・・・・ここまで・・・・・

期待にお答えできるかどうかは不安もありますが、以下に「建築家★兼業主夫」オススメの結露対策を列記します・・・・・

(長文になりそうです・・・・・お忙しい方は後ほど、ごゆっくりお読みください・・・・・)

1)これから「すまい」の新築・リフォーム等をされる場合

①断熱材を「土壁」「羊毛断熱材」あるいは「古紙再生断熱材」などの吸湿・調湿性能の優れたものを採用する。

②内部の仕上げを「杉板」「シックイ」などの、吸湿・調湿性能の優れたものとする(「土壁恐るべし」参照)

③「内障子」や「2重サッシ」を採用する

④断熱・気密を重視した場合は「断熱サッシ」「木製サッシ」や「樹脂サッシ」等、結露しにくい窓とする(ガラスは複層ガラスとする)

④計画的に換気を行う(室内で空気の流れを起こす)

他にも様々な対処法があるが、それぞれ「コスト面」「工事期間」など「一長一短」があるので「我が家は何を重要視するのか」を建築家に伝えて、設計を進めていくのが良いと思います・・・・・

我が家の場合「限られた予算の中」で上記のうち採用できたのは「複層ガラス」だけです・・・・・

2)「建築家★兼業主夫の家」の結露対策は・・・・・

①浴室・台所等「水蒸気」の発生する部屋は、一晩中換気扇を回す・・・(オール電化住宅なので深夜電力が割安)

②「石油ファンヒーター」等「水蒸気」を発生する暖房器具は使用しない・・・(家族全員、厚着を心がけ暖房自体を極力しない)

③寒い日は「シャッター雨戸」を必ず閉める

④それでも「結露」が発生したときは・・・・・・・・

(これが結露対策最大のポイントです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0603141

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「建築家★兼業主夫」

自らが「雑巾」でふき取る

これが一番、

安上がりですヨ!!!

それでは、また明日・・・・・

2006年3月13日 (月)

寒いデスネー!!

3月も13日だというのに、ここ福岡/筑豊でも、今(午後10時30分)雪が降っています・・・・・

今朝は氷点下まで気温が下がりました・・・

室内を暖かくすると気になるのが「結露(ケツロ)」・・・・・

気密性の良くなった(すきま風の通らなくなった)現在の多くの住宅では「窓ガラス」などの「冷たい・弱点部分」に水滴が発生します・・・・・

0603131 写真:「建築家★兼業主夫の家」の北側窓に発生した結露

・・・・・気になりますね・・・・・

さて、「建築家★兼業主夫の家」の結露対策は?

・・・・・明日に続く・・・・・

2006年3月12日 (日)

明日またお会いしましょう!

本日は、記事作成ができませんでした・・・・・

明日お会いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

2006年3月11日 (土)

「夢」は必ずかなうよ!

筑豊から積極的に情報発信をしている「tomohiroさん」のブログ「徒然日記」上で「旅立ちの日に」という記事を目にした・・・・・

昨日、我が家の「ギター少年2号」(中2)の通う、Ito中の卒業式に参加しましてきた・・・・・
Ito中でも卒業生が「旅立ちの日に」を式次第の最後に合唱した・・・・・

見事な「ハーモニー」と「旅立ちへ思い」のこもった合唱に、大感動・・・・・・・

我が子を送り出すわけでもないのに、思わず「涙」した「建築家★兼業主夫」でした・・・・・

卒業生のみんな「夢」は必ずかなうよ!!ガンバロウ!!!

2006年3月 9日 (木)

「個別相談」に行ってまいりました!

明日は、福岡/筑豊内のお宅を訪問し「家づくり」の相談をお受けした・・・・・

「講演会」で「家づくり」の話を続けているが、今回みたいに「建て主」のご家族と一緒に、「言葉のキャッチボール」をしながら、相談を進めていくのも、

なかなかイイデスネ!

たっぷり時間(2時間以上)をかけて、対話をさせていただいた・・・・・・

ご家族の「家づくりへの疑問」に、少しはお答えできたかな・・・と思う・・・・

帰宅午後11時前・・・・今日は「建築家★兼業主夫」が本来担当している、食事の「あと片付け」を兼業主婦(夫)仲間の妻がやってくれていた・・・・・

アリガトウ!助かります!!!

それでは、また明日・・・・

2006年3月 8日 (水)

明日「個別相談」に行ってまいります!

当方、毎週木曜日に「家づくり個別相談」を行っています・・・・・

明日は、福岡/筑豊内のお宅で訪問相談を行います・・・・・

(しっかり、準備をして相談会に臨まねば・・・・・)

こんな方にオススメです!

①平日の夜にしか時間が取れない・・・・・
②子供が小さいのでセミナーでは落ち着いて話が聞けない・・・・・
③自宅でじっくりと相談にのってほしい・・・・・
④オープンシステムの事を直接聞いてみたい・・・・・
⑤資金計画のことも相談したい・・・・・ 

そんな方は、是非「個別相談会」を御利用ください!

建築家★兼業主夫が、

ご自宅等ご希望される場所にお伺いします!

      

2006年3月 7日 (火)

明日から「完全復活」します!

norisukeさんからコメントをいただいた・・・・・

・・・・・ここから・・・・・

突然の愛犬との別れ、とても辛い事と思います。
姿形は犬ですが、飼い主にとっては家族そのものですよね。
私の愛犬も5年前に亡くなり、つらい気持ちがわかります。
でも、天国でずっと見守ってくれていると思います、私はそう思っています。
もしかしたらマリ(私の愛犬)と、天国で会っているかもしれませんね。

・・・・・ここまで・・・・・

norisukeさんへ・・・・
コメントありがとうございます・・・・・
今日、近くの動物斎場にて火葬のお願いをしてまいりました・・・・・
最後のお別れのとき「ペロ」はぐっすりと眠っているようで、呼びかけるとすぐにでも起き上がって飛びついてくるのでは?と思いました・・

家族皆で精一杯かわいがってあげたので「ペロ」もどこかで、心地よい「音楽」でも聞きながら飛びまわっいることと思います・・・・
ありがとうございました・・・・・

明日から、気を取り直し「完全復活」します!

2006年3月 6日 (月)

愛犬(ペロ)の死

実は、このブログでまだ紹介していない家族が2人(匹)いる・・・・・

愛犬のペロ(雄12歳)とコロ(雌12歳)の兄妹である・・・・・・

やんちゃな兄のペロのほうは子犬のときから、ずっと我が家の子供たちと一緒に育ってきた・・・・・

そのペロが、先週から急に元気がなくなり、大好きだった散歩に行くのも嫌がるようになった・・・・・

心配になり、動物病院に連れて行ったところ「フィラリア」という寄生虫が心臓の中に入り、心臓の働きが極端に落ち、赤血球が壊れ始めているとのこと・・・・・

数日にわたる、獣医さんの懸命な治療と家族の懸命な看病も及ばず、今日の夕方愛犬「ペロ」は眠るように逝った・・・・・

「ペロ」たくさんの楽しい「思い出」をありがとう!また会おう!

合掌・・・・・

2006年3月 5日 (日)

いつも「アリガトネ!」

我が家のお宝娘「ピアノ少女3号」は日曜日に私の親友宅(以降はキモッチ宅と呼ぶ事にする)を訪れる事が多い・・・・・
今日も、朝から夕方5時過ぎまでお邪魔させてもらっていた・・・・・
060305 男兄弟の中で生まれ育ってきた彼女にとって、キモッチ宅のお嬢さん2人は本当の姉妹のような存在だ・・・・
「ピアノ少女3号」をかわいがってくれて、いつもアリガトネ!
(写真左:キモッチ2号、右:キモッチ1号)
先日、「キモッチ2号」からのこんなメールを受信した・・・・
・・・・・ここから・・・・・
なんか、ぁーしまで載せてもらって、あざぁ~~す!!!!もしかして、また載るかも!っち・・・載ったら教えて㊦パィ♪♪今度からも、チョク②見ます☆★☆今日ゎ、ココら辺で!!おやすみなさい。さい成~~~w(^v^)w
・・・・・ここまで・・・・・・
チンプンカンプンの「建築家★兼業主夫」の私が、「ピアノ少女3号」に訳してもらったことは、読者諸氏のご想像のとおりです!

2006年3月 4日 (土)

明日また・・・・・・その2

読者の皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

本日はお休みさせていただきました・・・・・・

明日、お会いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

2006年3月 2日 (木)

お宝■○▲

060302 ひな祭りがやってきた(写真:筑前いいづか雛のまつり)

我が家のお宝娘「ピアノ少女3号」にとって、最良の一日である・・・・(家事の手伝いが免除されるからである・・・・その分、兼業主夫が、更にイソガシイ一日となるだろう・・・・トホホ・・・)

彼女の小学校生活も、残されるところ後わずかとなった・・・

思いで深い、楽しい日々であってもらいたい

2006年3月 1日 (水)

カユ~い・たまらん!

060301 以前に「足?」という記事でふれたが、我が家のアイドル「スイミング少年4号」は乾燥肌が原因で「ひじ」や「ひざ」の関節部分に湿疹ができている・・・・・(写真:右)

薬もなくなったので、今日、皮膚科を受信した・・・・・

ハテハテ?・・・・写真の左側の腕もよく見ると「全体に湿疹」が・・・・・他ならぬ「建築家★兼業主夫」の腕である・・・・

(チョッとキモチわるい・写真でスミマセン!!)

実は、私も「乾燥肌」と「ボディシャンプーとの相性」が原因で全身湿疹だらけ・・・・・

「天然パーマ」といい「乾燥肌」といい、彼は「父親の個性」をしっかりと受け継いでいる・・・・・

うれしい反面・・カワイソウと思うことも、タマ~にある・

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ