フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

筑豊のカナダ

060228 建築家★兼業主夫の住む福岡/筑豊/糸田町の隣町

その名は金田町(カナダ:チョッと国際的?な名前)にガラス建築と熊本/小国町における木造大空間建築物の設計者として有名な「葉 祥栄」氏が手がけた「ふれあい塾」という施設がある。(写真:ふれあい塾全景)

木造で10メートル以上もの片持ち(柱無で張り出し)構造を取り入れるなど、なかなかスリリングなデザインである・・・・

昨年、福岡西方沖地震(金田町では確か震度5弱)に見舞われたが、当方の見る限り、地震被害はうけていない・・・・・

さすが、建築家の思い入れは、設計スタッフや現場の職人さん達にもしっかり伝わり、その結果が、きちんとした「工事」につながっているんだな・と感じた・・・・・

当方も、自身のみならず「建て主」の思い入れもしっかり反映できる「家づくり」を続けていこうと、あらためて心に決めたのである・・・

2006年2月27日 (月)

将来が楽しみデス!

今日、うれしい事に、私こと「建築家★兼業主夫」が住む糸田町から、私の母校O大学で建築を学んでいる、現役大学生のKさんにお会いした・・・・・

Kさんには、大学受験前にお会いし「O大学」のことや「建築設計事務所」の業務のことなどを語った事などが記憶に新しい・・・・・・

約一年ぶりに、再開したKさんは、瞳を「キラキラ」輝かせて「希望」にあふれた表情をしていた・・・・・・・

ここ最近、日々「建築家」としての仕事に更なる「楽しみ」を見出している、「建築家★兼業主夫」の私は「いい道を選んだね!この仕事は大変やけど、本当に楽しいバイ!と、またもや「熱く」語ってしまった・・・・・・

Kさんも「学びに学んで」大成長してもらいたいと思います!

本当に将来が楽しみデス!!!!

2006年2月26日 (日)

くるくるパー・・・

060226 本ブログ最多登場・我が家のアイドル「スイミング少年4号」の最大のチャームポイントは、御覧のとおり、見事にウェーブのかかった、ヘアースタイルである・・・・・・・・・・(写真:今朝、爆睡中のスイミング少年4号)

小学校入学当初は、友達から「くるくるパー」とか「天然パー」とか言われていたみたいだ(本人は全く気にしていない模様・・・)

彼ほどではないが、他ならぬ私の髪にも「天然」のウェーブがかかっている・・・・・

これが遺伝というものか・・・・・

願わくは頭の中身までが「天然」ではないことを祈るのみである・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

どうか、頭の中身が兼業主婦(夫)仲間の妻に似ていませんように・・・・・

2006年2月25日 (土)

明日、また・・・・・・

読者の皆様! こんばんは!!

今日は、一日中地域を走り回り、睡魔が襲ってきています・・・・・・・

明日、お会いしたいと思いますので、お楽しみに!!!!

2006年2月24日 (金)

いいバイ!(E-Bay)~その2~

「News from E-Bay」のなかで、シンガーソングライターで、私塾の塾長でもある「さくらい英夫」さんの「公立高校入試から見えてくるもの 」(←ここをクリック)との記事を目にした・・・・・・・

それに対して、私は以下のコメントを記入した

-----ここから-----

さくらいさん、tomohiroさん、こんにちは!

偉大な教育者の一人が、過去にこんな意味のことを、おっしゃていました・・・「児童(生徒)にとっての最大の教育環境は教師自身である・・・・」、私自身T高校で学びましたが、すばらしい先生方に恵まれたと、今でも感謝しています!

現在、私の長男はtomohiroさんのお子さんと同じK高校(ひょっとして同じクラス?)に通っていますが、私の長男もいつも担任の先生や各教科の先生方、そして彼が所属する「剣道部」顧問の先生方の話題をよく口にします・・・・・(毎日が楽しく、充実しているからだと思います!)

また、次男が通う地元のI中学の先生方も、担任の先生をはじめ、
各教科、剣道部顧問の先生方とも、とてもすばらしい方達です・・・・(おかげで次男も、心身ともにグングン成長していると、実感しています・・・)

学校や社会の教育力の向上は、さくらいさんがおっしゃるように、
長期ビジョンを建てて、粘り強く取り組んでいかなければ実現しないと思います・・・(そのための議論・実践もいち早く行うべきだと思います・・・)

いいふるされた言葉ではありますが、家庭において、最大の教育環境は、他ならぬ親(私自身)だと感じています!
これについては、今すぐにでも行動を起こし「成長」しつづけていけばいいだけ、つまり、自分が変わればいいだけなので、「責任重大」ではありますが、ガンバリマス!!!

以上

-----ここまで-----

読者の皆さんの「コメント」いただければと思います・・・・・!

2006年2月22日 (水)

いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~

筑豊在住の建築家★兼業主夫の私にとって、筑豊の地から積極的に情報発信している方を見つけることは、大いなる喜びのひとつである・・・・・・・・

「News from E-Bay」~筑豊からの情報発信~は以前から気になっていたページのひとつである・・・・・・・

私は、時々「News from E-Bay」をおとずれ、コメントを記載していたが、今日、管理人さんが、我が家の「剣道少年1号」の同級生の父上であることが分かった・・・・・

意外と、世の中は狭いものデスネ!!!

「News from E-Bay」管理人のtomohiroさん、今後ともよろしくお願いシます!!!

2006年2月21日 (火)

「トリノ」全然見ていません

060221_2恥ずかしながら・・・・・

私、「トリノ」のテレビ中継(含テレビニュース)を全く見ていません・・・・・・

  何故かというと、今日まで、我が家の長男「剣道少年1号」(高2)が学年末試験・・・・・・、

明日からは、「ギター少年2号」(中2)が学年末試験・・・・・・・・・・・(写真:本ブログ初登場の剣道少年1号)

期間中はTV禁止令発令!!

私は「理数担当家庭教師」に変身!・・・・

兼業主婦(夫)仲間の妻は

「文系担当家庭教師」に変身!・・・・

というわけで、新聞記事とネットで結果を知るのみデス・・・・

今回、日本勢は苦戦しているみたいだが、最後まで全力を出し切ってほしい・・・・・・・・と願うのみデス・・・・・

2006年2月19日 (日)

AKAぎれが・・・・・・

立春を過ぎたとはいえ、福岡/筑豊でも、まだまだ、寒い日が続いている・・・

主婦(主夫)の方なら、分かっていただけるとおもうが、この時期の「洗い物」は、結構ツライ・・・・・

「我が家」は立替前に使用していた古い「電気温水器」を現在も使っているため、水圧の関係で、2階の「キッチン」までお湯が上がってくるのに時間がかかる・・・、結局、水だけで食器を洗っている・・・・

今晩、いつものように食器を洗っていると、右手の小指に少し「痛み」が・・・・・・・

見てみると「AKAぎれ」発見!・・・・・・・・・

アカギレなんて生まれてハジメテジャー~!!!

10万余りの費用をケチらずに、2階給湯用の新しい「温水器」を買っておけばよかった・・・・・大失敗!!!

それにしても主婦(夫)業はたいへんデス!

コメントお待ちしています!

それでは・・・・また!

2006年2月17日 (金)

涙・なみだ・ナミダ・・・そして

060217 今日(正しくは昨日)、糸田町の国際交流報告会・講演会に参加してきた・・・

写真は、昨年、一昨年と「アジア太平洋こども会議in福岡(APCC)」の実行委員長を務められた、岩本仁さん・・・・・・

以前にも触れたが、昨年夏にインドネシアから「アニーシャ」(小学5年生の女の子)と、秋にネパールから「ルペス」(中学2年生の少年)をホームステイで受け入れた(受け入れさせていただいた)・・・・・

私たち家族は、岩本さんの講演のなかで、「APCC」の紹介ビデオや、プレゼンソフトを使っての写真紹介がすすむにつれ、昨年の「宝の思い出」がよみがえり・・・・・・・

涙・なみだ・ナミダ・・・そして・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

大量の鼻水(スミマセン・・・・)

世界中に、家族がいると思うと、とても幸せな気持ちになれる・・・・・・・

岩本さんをはじめ、全ての関係者の方々に感謝!!!

2006年2月16日 (木)

筑豊 建築家 で検索してみると・・・

建築家・設計事務所のブログのこつというブログを発見し、刺激を受けた「建築家★兼業主夫」の私は、早速googleyahoomsnで検索をかけてみた・・・・・・・・

検索内容はズバリ「筑豊 建築家」すると・・・・・・

なんと3つとも当ブログ「今日も建築家★兼業主夫」の記事がトップで登場するではないか!!!

何か、大ブレークの予感がして、思わず「ニタッ」と微笑んでしまいました・・・・・・

そのときに備え、更に技術を磨いていかねば・・・・・・・・

2006年2月15日 (水)

おしゃべり主夫・・・・・

今日の夜、久々に「おさななじみ」宅を訪問した・・・・・

その昔は、人前で話すのが「大の苦手」であったが、ここ最近は、自分でも「よーじゃべるの~」と思うようになった・・・・・・・・

今日も「ブログ」の事や、「オープンシステム」の事など、約一時間半、ほとんど一人でしゃべりまくってしまった・・・・・・ご家族の皆さん!ご迷惑をおかけしました・・・(反省)

これも「主夫業」の副産物か・・・・・・「全国の主婦」の皆さん!今後ともよろしくオネガイいたします!!!

追記:兼業主婦(夫)仲間の妻からは「愛情たっぷりチョコ」のプレゼントは

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

アリマセンでした!!!(・・・トホホ・・・・)

コメントお待ちしています!

2006年2月14日 (火)

はたして、最愛の妻からは?

060214 2/14「バレンタインデー」、朝から我が家の子ども達は「ソワソワ・・・ワクワク・・・・・」

ニヤリとして帰ってきたもの、「ア~ア・・・」とため息まじりで帰ってきたもの、まさに「人生いろいろ」

来年こそは「ガンバロウ!!!!」

私も、親友のお嬢さんたちから「手作りチョコ」(写真)をいただいた・・・・とてもウレシイものだ・・・ありがとう!

はたして、兼業主婦(夫)仲間の妻からは「愛情たっぷりチョコ」のプレゼントがあるのだろうか・・・・・・・?

2006年2月11日 (土)

洗顔オバケあらわる

今朝、眠い目をこすりながら「我が家」の洗面所の引き戸を開けると

・・・・・・・何とそこには・・・・・・・

  

  

  

・・・・・・・ナニ・・・・・・・

  

  

  

・・・・・・・ナンジャー・・・・・・・

  

   

   

・・・・・・・・洗顔オバケじゃー・・・・・・・

060211_1 「ピアノ少女3号」め

色気づきやがって・・・・・・

父は、一寸

うれしいような・・・・・

さびしいような・・・・・

2006年2月10日 (金)

足?

060210 うん・・・? 

足・・・・・? 

何・・・・・?

・・・・・・・?

何・・・・・?

・・・・・・・?

実は、我が家のアイドル「スイミング少年4号」の手の写真である・・・・・・・・・・

肌が乾燥して「スイミング少年4号」は、毎夜、寝ている間に、腕を「ボリボリ・・ボリボリ・・・」・・・とうとう、かきむしってしまった・・・・・・・

兼業主婦(夫)仲間の妻が取った対策が、何と「手に靴下!?」であった。

2006年2月 9日 (木)

佐賀 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「オープンシステム」仲間の「みね建築工房」/峯さんより、うれしいニュースをいただいた!

・・・・・ここから・・・・・

おはようございます。

 昨日の放送分が、サガテレビのホームページ上で
 みれます。
 どうぞ、見てください。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 http://www.sagatv.co.jp/flashnews/index.html

・・・・・ここまで・・・・・

佐賀 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

「オープンシステム」の事が、分かりやすくテレビニュースで紹介されている!

一見の価値あり!

2006年2月 6日 (月)

事務所、大改造!?ビフォーアフター!?in筑豊 

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

0602061

先日、「オープンシステム」仲間の「みね建築工房」の峯さんが「事務所、大改造!?ビフォーアフター!?」(事務所の大掃除)をはじめたとの記事を目にした・・・・・・

なぜ掃除しているかは今後のブログで書きたいとのことであった・・・・・・・

時を、同じくして我が事務所でも、先月末から大掃除をはじめた。1月30日に「西日本新聞」の記者の方が、筑豊で「オープンシステム」に建築家★兼業主夫を取材しに訪れる事になったからだ・・・・・・・

0602062_1 掃除がエスカレートして、当社設計事例のパネルや模型(写真上)、はたまた「家づくりセミナー」案内のポースターや「完成予想図など(写真下)を掲示し、古いプレハブ事務所の内部がさながら「プチ展示場」と変貌していった・・・・・・・

今日、峯さんの掃除の理由のひとつが明かされた・・・・・・・

興味のある方は「ここをクリック!」してください・・・・・

佐賀県のオープンシステムは、すごい事になっていますね!

峯さん!是非ビデオを送ってください!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

  

2006年2月 5日 (日)

お宝発見!

0602051 土日は、子どもネタが多い、建築家★兼業主夫です!

今朝、久しぶりに、我が家のお仏壇廻りの整理をしていると、ヤッタ~!・・・お宝発見!(右写真:お宝を手に最高の笑顔のスイミング少年4号)

そのお宝とは・・・・・・・・・・・・・・・・

「ギター少年2号」が、3年前まだ小学生だった頃どこかでいただいてきた「ペーパーくわがた」(折り紙で作ったくわがた虫」だった・・・・・・・・・・・・・・

3年以上も、しまっておいたのを忘れていたもの・・・・・・

0602052 お仏壇廻りの整理を手伝ってくれた「スイミング少年4号」にとっては、この上ないプレゼントになった・・・・・

折り紙とはいえ、かなり精密にできている・・・・・・

人の技(技術)とはすごいもんだと思った・・・・・(私もたゆまず技術を磨いてゆかなければ・・・・・)

さ~てと!明日からまた全力疾走だ!

がんばります!

2006年2月 4日 (土)

わたしの主ちょ~う!!

060204_1 田川市青少年文化ホールで開催された、「わたしの主張」田川地区大会に、「ギター少年2号」が出場した。

昨年の夏と秋にそれぞれ我が家にホームステイした、インドネシア人の小六の女の子、ネーパールから中2の男の子との交流を通して、楽しかった事や、宗教、言葉、習慣などの違いを乗り越えて、必ず仲良くなれるとの確信を得た事等を、堂々とした口調で、見事に主張していた。

「ギター少年2号」!!  よう頑張った、あなたは、えらい!すごい!

2006年2月 3日 (金)

巡回パトロール中!

060203 兼業主婦(夫)仲間の妻が、PTAの役員をしている関係で、写真のようなステッカーを、私の愛車「スーパー!カローラバン!」に乗せている。

昨年の小学生に対する悲惨な事件を受けて、「親や地域として何かできないか?」との思いから、でてきた対策であると思う。

私も、今日より常時車中に掲げる事にした。

十数年前、私の住む、筑豊でも幼い女の子2人が犠牲になった痛ましい事件があったが、ここで改めて「ご冥福をお祈りいたします・・・・・」

それにしても、たいへんな社会になったものだ。

私も自分にできることを精一杯させていただいて、愛する筑豊の子ども達が、のびのびと成長できる地域へ変えていきたいと思う・・・・・

2006年2月 2日 (木)

ビジネストと~く

本日、西日本新聞 朝刊 筑豊版の「ビジネストと~く」欄に建築家★兼業主夫が登場しました!

以下に記事を紹介します!

-------ここから-------
 施工主の希望をできるだけ尊重してマイホームを建てる「オープンシステム」説明会を、筑豊地区で開いています。設計士と相談しながら、時間と相応の費用をかけて工事を
進めるシステムで、数年前に生まれたばかりです。
 「思い通りに自宅を建てたい」と思っても、これまでは住宅販売会社などの商品が主流。オープンシステムでは、下請けや孫請けへの発注はなく、施工主が直接、専門の業者と契約します。面倒に感じる人もいますが、納得の家を建てるためには避けて通れない過程だと思います。
 耐震強度の偽装問題で業界の信頼が揺らいでおり、一級建築士の一人として歯がゆいばかり。ただ業界に不透明な部分があるのは事実だけに、私は信頼される仕事を目指しています。
-------ここまで-------

2時間以上の取材内容を、約300字にまとめ上げる「K記者」の力量はスゴイ!と感じた。さすが!

施主主導の「建築革命」に挑む建築家★兼業主夫でした。

以上

読者の皆様!モウシワケゴザイマセン!

昨夜、睡魔おそわれ記事も書かずに没してしまいました!(はっきりいって、言い訳デス!

モウシワケゴザイマセン!

書きたい事は山ほどありますので

今後の展開をおたのしみに!

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ