フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

2006年2月24日 (金)

いいバイ!(E-Bay)~その2~

「News from E-Bay」のなかで、シンガーソングライターで、私塾の塾長でもある「さくらい英夫」さんの「公立高校入試から見えてくるもの 」(←ここをクリック)との記事を目にした・・・・・・・

それに対して、私は以下のコメントを記入した

-----ここから-----

さくらいさん、tomohiroさん、こんにちは!

偉大な教育者の一人が、過去にこんな意味のことを、おっしゃていました・・・「児童(生徒)にとっての最大の教育環境は教師自身である・・・・」、私自身T高校で学びましたが、すばらしい先生方に恵まれたと、今でも感謝しています!

現在、私の長男はtomohiroさんのお子さんと同じK高校(ひょっとして同じクラス?)に通っていますが、私の長男もいつも担任の先生や各教科の先生方、そして彼が所属する「剣道部」顧問の先生方の話題をよく口にします・・・・・(毎日が楽しく、充実しているからだと思います!)

また、次男が通う地元のI中学の先生方も、担任の先生をはじめ、
各教科、剣道部顧問の先生方とも、とてもすばらしい方達です・・・・(おかげで次男も、心身ともにグングン成長していると、実感しています・・・)

学校や社会の教育力の向上は、さくらいさんがおっしゃるように、
長期ビジョンを建てて、粘り強く取り組んでいかなければ実現しないと思います・・・(そのための議論・実践もいち早く行うべきだと思います・・・)

いいふるされた言葉ではありますが、家庭において、最大の教育環境は、他ならぬ親(私自身)だと感じています!
これについては、今すぐにでも行動を起こし「成長」しつづけていけばいいだけ、つまり、自分が変わればいいだけなので、「責任重大」ではありますが、ガンバリマス!!!

以上

-----ここまで-----

読者の皆さんの「コメント」いただければと思います・・・・・!

« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

13筑豊はイイとこバイ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527738/48507104

この記事へのトラックバック一覧です: いいバイ!(E-Bay)~その2~:

« いいバイ!(E-Bay)~筑豊からの情報発信~ | トップページ | 明日、また・・・・・・ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ