フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

すまい・生活設計・・・・

本日、「建築革命宣言!」を謳い、筑豊で活動している「すまい・生活設計研究会」のメンバーと共に、西日本新聞社の取材を受けました。

2時間以上にわたって機関銃のように語りつづけました・・・・・

K記者さん!「ご苦労様でした!」

どんな記事になるか、2月2日の西日本新聞朝刊(筑豊版)が楽しみです!筑豊在住の読者の皆さん!きっと満面笑顔の「建築家★兼業主夫」会うことができますよ・・・・・

追記:今日うちに眠りにつくことができそうです・・・・「やった~!」

2006年1月29日 (日)

ビックリ!ミカンのおばけ!

060129_4 熊本の八代から「ばんぺいゆ」 という「ミカンのおばけ」がやってきた!(写真)

初めてこのおばけを、目にする「ピアノ少女3号」と「スイミング少年4号」はおおはしゃぎ!

わたしも食してみたが、これがなかなかうまい!「柑橘類の王様」と言われるゆえんのひとつは、ビックリするような大きさだけではなく、その味にあるのかもしれない・・・

おっ~と、日付が変わっているーーー

明日こそは「その日のうちに寝るぞ!」

2006年1月28日 (土)

ありがとうございました!

すまい・生活設計研究会(ON筑豊):家づくりセミナー VOL.1 in 飯塚

お忙しい中参加してくださった皆様方!ありがとうございました!

060128 「すまい・生活設計研究会」の皆さん!お疲れ様でした!

(写真:開会前真剣なまなざしで、準備にあたる建築家★兼業主夫と研究会メンバー)

次回(2月18日)開催のすまい・生活設計研究会(ON筑豊):家づくりセミナー VOL.1 in 田川は更にバージョンUPした内容にして行きますので、参加される皆様!お楽しみに!

心地よい疲労感を覚えます・・・おやすみなさい・・・・・

2006年1月27日 (金)

カレーにハクサイ?

兼業主婦(夫)仲間の、我が妻(食事の準備、買い物、洗濯、家計の管理担当)は、保育士として週に4日~5日フルタイムで働いている・・・・・・・

その妻が今日はよほど疲れていたのだろう・・・・・・・

帰宅しての第一声が「お父さんごゴメン、今日晩御飯をつくってくれん?・・・」・・・・・・・・

まもなく彼女は「和室」の建具をしめ休息モードに突入・・・・・・・

「よし!任せとけ!」と得意のカレー作りに着手・・・・・・・

・・・・・しかし・・・・・

タマネギがない!ジャガイモがない!あるのはハクサイだけ?・・・・・・・

30分後には人に合うため出発しなければ・・・・・・・

「カレーにハクサイ?」・考えている暇はない!

「ハクサイ」のミジンギリ開始!・・・・

「牛細切れ肉」のいため作業開始!・・・・

冷凍庫の中から「ミックスベジタブル」発見!

直ちに、いため作業開始!・・・・

大なべに投入完了!・・・・・

待つ事15分!(通常は最低20分以上煮込む・・・その間明日のセミナー準備作業)・・・・・

カレールー投入!・・・・・待つ事5分!(通常は15分以上煮込む・・・その間子ども達に食器準備等の指令発令!)・・・・・

みんなで「いただきます!」・・・・・

「うま~い!!!」・・・・・

自宅出発!・・・・・

皆さんも「ハクサイ入りカレー」是非お試しあれ・・・・・

しかし・・・・・本当に兼業主夫って忙しい!

追記:おかげさまで、お客様との設計打ち合の時、台所の使い勝手について、いつも熱く語りこんでしまう「建築家★兼業主夫」の私です!

2006年1月26日 (木)

漬物上手な・・・?

Isi01 いよいよ筑豊初開催の「不安解消!家づくりセミナー」まで明日一日を残すのみとなった。朝から一日中セミナーの準備で大忙し・・・・・

午後からは、共催者の「イシイ建築室一級建築士事務所」の石井さん(写真)を訪ね、プレゼンのリハーサル・「カイゼン」点の協議、会場展示用パネルの作成等を行った・・・・・一通りの作業を終えいったん「創建工房一級建築士事務所」へ帰社・・・・・「さあ!仕事をはじめよう!」と意気込んだものの・・・・・

何と「コンピューターをカバンごと石井さんの所に忘れてきた!!」・・・・・

あわてて田川から直方へ引き返した(車で約30分)・・・そこには・・・

出迎えてくれた石井さんの手に「PCバッグ」と「漬物いりナイロン袋」が・・・・・やった!今晩の食材GET!・・・・・直方までもっどったかイがあった!

そして夕食時、早速「白菜漬け」をいただいた・・・・・これが「うまい!」・・・・・石井さんありがとう!

そういえば石井さんの名刺の肩書きに「漬物上手な建築家」と記されていたのを思い出した。

2006年1月24日 (火)

土壁恐るべし

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

060124_1

今日、施主OB宅の「STさんのすまい(田川郡内)」を訪問した。

設計時点でのお客様の要望により徹底して「自然素材」を用い家づくりを行った「すまい」である。

居間・寝室の内壁は珪藻土(けいそうど)入りのシックイで仕上げ、子ども室は無垢の杉板を使用した。また壁下地は竹を組んで土塗りを行うなど、工期を十分に取ってゆっくりと家づくりを行った。

「土塗り壁の吸湿効果はいか程か?」と想い「サッシ廻りで結露したりしませんか?」との問いかけをしてみたところ、「全くしません!」とのお答えが・・・・・・・(断熱サッシは用いず、しかも単板ガラスにもかかわらず)・・・・・まさに「土壁」、「シックイ」、「杉板」といった昔ながらの素材「恐るべし!」と再認識した一瞬であった。

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

↓↓ ポチッと応援!よろしくお願いします! ↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログ 家事へ

2006年1月22日 (日)

本日は主夫業に専念!

060122 本日は自宅近くの職場(設計事務所)にはいかず、兼業主婦(夫)仲間の妻と役割分担し、主夫業に専念した。

今日の私の担当は、①家族6人分の布団干し・取り入れ、②洗濯物干し・取り入れ・洗濯物タタミ、③家族6人で生活する2階部分全室の掃除、④明日のご飯のコメとぎ(7合)⑤スイミング少年4号(写真)の宿題にお付き合い・・・・・子ども達4人(剣道少年1号・ギター少年2号・ピアノ少女3号・スイミング少年4号)に様々な指令を発し、フルに手伝わせた事は言うまでもない!

敷地と予算の成約上、わずか25坪の2階部分で生活する6人家族ではあるが、その分掃除は楽だ!・・・面積は小さいが、広々と生活するため、様々な工夫がなされている事は、これまた言うまでもない・・・設計者(私自身)の自画自賛・・・

2006年1月21日 (土)

あと一週間!

0601201  筑豊在住の建築家・ファイナンシャルプランナー・司法書士・土地家屋調査士等・・・「家づくり」にかかわる専門家集団として、昨年発足した「すまい・生活設計研究会(ON筑豊)」。

その「すまい・生活設計研究会(ON筑豊)」主催の「第一回・家づくりセミナー」まであと1週間と迫り、昨日、メンバーと共にセミナー会場「福岡県立飯塚研究開発センター」(写真)の視察を行ないました。

昨年、「構造強度偽造事件」により建築業界に対する、怒り・不安・疑問がピークに達している。私たちに何かできることはないかと考え、今後、筑豊の主要都市(飯塚・田川・直方)で定期的に開催していくことにしました。

筑豊にお住まいの方々の、「家づくり」に対する不安解消の一助になればと願っています!

また、私たちと同じ志を抱き、佐賀/唐津で「オープンシステム」に取り組んでいる、「みね建築工房」さんが佐賀県の建築家と共催で1/29(日)・唐津市で「オープンシステムによる家づくり説明会」を開催します!福岡県西部・唐津市周辺にお住まいの方は、是非、そちらに参加してみてください!何らかの答えが見つかると思います!

2006年1月19日 (木)

筑豊でイチバン!おいしいお店のケーキがやってきた!

p>主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

 

地域情報誌「筑豊スキップ」のプリン特集でNo.1の評価を受けた洋菓子屋さん「一角屋ボヌール」 が筑豊/糸田町にあります。(「創建工房」から徒歩10分)

Dsc05098

今日、「妻」と「ギター少年2号」と「ピアノ少女3号」の三人が一角屋ボヌールの社長さんにお会いして、特製のケーキをいただいてきた!(写真)

 

臭いを嗅ぎつけて我が家の1階ら「母」までが押し寄せてきて、皆で「ムシャムシャ・ワイワイ」といただいた・・・「オイシサ・最高!」

社長さん!ありがとうございました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

 

2006年1月18日 (水)

ギター少年2号登場!

Dsc05090_1 皆さん!こんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)福岡/筑豊★創建工房/黒土です!

我が家の二男が、今年いただいた「お年玉」で念願のギターデビューを果たした。

その昔「自称:クラプトン?」だった私も二男と共に楽器屋に走り、「ヤッパ-(やっぱり)最初はストラトキャスターばい!」「うまくなったらレスポール・テレキャスターと買い揃えろ・・・・もちろん自分のお金で・・・・」等々の能書きを述べながら、楽しい楽しい時間を過ごした。(値切り担当はもちろん妻!)

一昨晩から、二男のプライベートスペース(ロフト)に、得意げにギターをつまびく「ギター少年2号」が出没している。

追記:音楽は理屈抜きでいいですね!

2006年1月17日 (火)

子分(大坪くん)★来る!

Dsc05087事務所に子分(高校の後輩)の大坪一幸くん(右写真)が訪ねてきた!(単なる時間つぶし)

今日も大坪くんは元気いっぱいで、お互いにいろんな話をぶつけ合った。(ためになる話題が多かった。大坪君ありがとう!)

ブログを始めたとの話をしたところ「知り合いがおもしろいブログをしようバイ!」と「明日もナース」なるブログを教えてくれた。

これがイラスト入りでなかなかおもしろい・・・・刺激を受けて今日よりブログ名を変えることにした・・・・・題して「今日も建築家★兼業主夫」(はっきり言ってパクリです・・・スミマセン!)・・・・・早速リンクをはることにした。

事務所に人が訪ねてきた時、決して「タダ」では返さない「建築家★兼業主夫」でした。

2006年1月16日 (月)

もっと知っていただく努力をしなければ・・・

皆さんこんばんわ!(おはようございます!こんにちわ!)

福岡/筑豊★創建工房/黒土です!

先日、5年前に設計した施主OB宅を訪問した折、現在創建工房で取り組んでいる「オープンシステム」による家づくりの話をしたところ、「黒土さんがオープンシステムをはじめるのを待っていればよかったかも?」とのコメントをいただきました。

これから、筑豊の地で家づくりをされる多くの方々に「オープンシステム」の事を知っていただく努力をしなければ・・・と感じた瞬間でした。

今日も、来社された方々に「家づくりセミナー」のチラシを手渡しました。参加される方々に満足していただける内容にしていきたいと思います!

2006年1月15日 (日)

「新春子どもカルタ取り大会」で審判をしました!

Dsc05066 皆さんこんばんわ(おはようございます!こんにちわ!)

福岡/筑豊★創建工房/黒土です!今日の午前中は糸田町子ども会育成連絡協議会主催の「新春子どもカルタ取り大会」で審判をしました。

「カルタ取りなんて何十年ぶり?」と思いながらの参加でしたが小中学生の元気さに圧倒されながらも、思いっきり楽しい時間を過ごす事ができました。

Dsc05079カルタに挑む子ども達の「集中力」に感心すると同時に、昔なつかしい遊びにはどこか子ども達の心身の成長にプラスになる要素が潜んでいる事を再確認しました。 妻の「あなたも毎日カルタをしたら!」との声が聞こえてきそうです。

激戦の結果、糸田町西部(サイブ)の「ビクトリー」チームが優勝しました。(上写真)

いよいよ、明日からは筑豊で初開催となる「オープンシステム・セミナー」の本格的準備に入ります。

2006年1月14日 (土)

「栄光の大ナポレオン展」を鑑賞しました!

主婦(夫)仲間の皆さん!こんにちわ!

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です!

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 ありがとうございます!(ココをクリック)

  

Napo_3今日、家族で福岡市美術館で開催されている「栄光の大ナポレオン展を鑑賞してきました。

「ナポレオンと文化」という視点をコンセプトに定めた展覧会で、ナポレオンがペルシェーとフォンデーヌという二人の建築家と共にルーブル宮殿を訪れ美術館の構想を練っている様子を記した絵画や、ダビット作の「ベルナール峠を越えるナポレオン」(右写真)、ナポレオンがワーテルローの戦いで実際に使用した剣や帽子等、フランス・イタリア・ドイツ・ロシア等のヨーロッパ各国の美術館から出展された美術品や資料が約300点も展示されていました。

様々な美術品に感動し圧倒される一方で、展示物の脇にナポレオン自らが残した「言葉」が掲げられており、その一言一言が深く心に刺さりましたのでいくつかを紹介します。

まず最初に、1813年7月9日 ドレスデンにて、ルマロウ将軍宛(最も有名な言葉として知られている) 「『それは不可能ですと』と貴官は私に書いてきている、これはフランス語ではない!」

1800年7月30日 「敗者として生きる事、それは毎日死んだままで過ごすことである」

1817年6月14日 「数よりも精神が勝利を決定する」

1817年12月25日 「戦争とは奇妙な術だ。はっきり言うが、私は60もの戦いを交えた。それがどうだ、私は最初の戦いで知った以外のものは何一つ学ばなかった!将軍の資質は確固不動の心である。そしてそれは神の贈り物なのだ」

様々な、美術品・展示品と共にナポレオンの勝利への執念を込めた数々言葉にふれる中で、現在、「建築革命宣言!」を謳い「オープンシステム」という手法で「家づくり」に取り組んでいる私自身、仕事においても、また人生においても「断固勝利するぞ!」との決意を固める機会となりました。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ ←応援 よろしくお願いします!(ココをクリック)

 

建築家★兼業主夫の設計事務所(ココをクリック)

 

Iehito_banner_4 家づくりの選択肢を提案する    情報誌「イエヒト」

  

トップページ | 2006年2月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ