フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年4月 3日 (月)

千鳥ヶ淵の桜



2017.4.2 くろっち4号の入学式を終え、家族で千鳥ヶ淵へ、幻想的な世界に、この上ない感動を覚えました。

2016年9月12日 (月)

♫BEATLES商法♫

週末 、映画館へ。

一枚のパネルが、目に飛び込んできた。








うず

うず、ウズ

うず、ウズ、うず・・・・・









またもや、♫BEATLES商法♫にヤラレてしまったf^_^;







2013年2月 8日 (金)

結露しちょらんバイ!(時々筑豊弁)

住育のスペシャリスト・建築家@筑豊/福岡です!

 

昔、むかし、我が家の女子短大生3号が中学2年生の期末試験の直前の事、

めずらしくヤル気満々の「3号」から、

毎晩質問攻めにあっていた(^_^;)

 

 

理科の試験範囲は「気象要素の変化と天気」・・・・

温度や湿度、風といった気候要素と天気の関係を学ぶというものだった。

 

 

 

-------3号 いわく(筑豊弁)-------

飽和水蒸気量(ほうわすじょうきりょう)チャなんかい?

-------ここまで-------

 

 

-------住育のスペシャリスト・建築家 答えていわく(筑豊弁)-------

空気中に含まれる湯気(水蒸気)の量が「水蒸気量」タイ!

ギリギリまで含まれる湯気の限界の量が「飽和水蒸気量」ッチいうんタイ!

「飽和水蒸気量」は温度が低くなるほど少なくなり、

限界を超えた水蒸気は水にモドロウとするんヨ

朝起きたとき窓に、水滴がついチョロウが!

あれが飽和水蒸気量を超えた水蒸気が水に戻ったンタイ!

-------ここまで-------

 

 

その後、結露対策のなるほどブログ、kumiさんが発信する

「カビ・結露はもう怖くない!!・・・はず。」(ココをクリック!) 

を読んで「結露対策」をわかりやすく説明する術を知った

「住育のスペシャリスト」が延々と「結露対策のウンチク」を

述べたことは言うまでもない。

 

 

 

-------その結果-------

 

 

0603131

毎朝、水滴だらけの窓が

 

 

 

 

 

今朝はと言うと

 

 

R0010624 結露しちょらんバイ!

 

 

 

 

 

 

-------3号 いわく(筑豊弁)-------

昨日、寝る前、風呂アガッタばっかりでアツかったキ、

窓をアケちょっタ!

-------ここまで-------

 

 

-------住育のスペシャリスト・建築家 いわく-------

なるほど!

-------ここまで-------

 

 

しかし、試験の結果は・・・・・・・(T_T)

2012年9月10日 (月)

福岡県商工会Newsで紹介されました!

住育のスペシャリスト★建築家@福岡ですhappy01

筆者/住育のスペシャリスト★建築家/黒土敏彦が

福岡県商工会News 2012-9月号で紹介されましたhappy01

ご覧いただければ幸いですhappy01

News20129

2012年7月12日 (木)

【田川市】幼稚園・保育所・子育て支援センター

2012年7月10日 午前9時

【田川市】幼稚園・保育所・子育て支援センターの設計提案書を提出してきました(^o^)


約1ヶ月と短い期間でしたが、福岡を拠点に世界で活躍する建築家

武田正義氏、藍谷鋼一郎氏のお二人と共に激論を交わしながら、仕事を行えたことは

私の今後の設計活動に変化をもたらすものと思います(^o^)

今回、福岡/田川の こども と おかあさん たちの 幸せ と 未来 のために、

最高の提案が出来たものと確信いたします(^o^)


応援してくださった、全ての方々に感謝申し上げます!

2011年9月11日 (日)

花橤花橤花

納得いくまで何度も設計(^-^)/
建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です(^_^)

狭小地に建つ我が家は駐車スペース等、周りは全てコンクリートで、庭が全くありません(^_^;)

そこで、我が家の主婦(夫)仲間「お花大好き◆兼業主婦」は、玄関先や駐車スペースの片隅に、プランターを並べています(^_^)

今朝も、花に水をやり、プランターをあっちにこっちに移動していました。

1315698380675.jpg

1315698392151.jpg


おかげさまで、我が家は、花橤花橤花いっぱいで、
とても賑やかです(^_^)

1315698396512.jpg

1315698402480.jpg
今日も、一生懸命に咲く、ポーチュラカ

2011年9月 1日 (木)

Doodle 4 Google「将来やってみたいこと」 (夏休みの宿題 その2)

納得いくまで何度も設計!
建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です(^-^)/ 

 

我が家の中学生剣士4号は美術の宿題で

Doodle 4 Google「将来やってみたいこと」 に応募しました。  

 

中学生剣士4号が「将来やってみたいこと」は

「剣道部の仲間と共に、全国制覇!」だそうです(^o^)

 

中学生剣士4号いわく

「仲間と共に全国制覇を目指して、努力する 様をデザインしたバイ(^o^)/」

110901_3

 

親バカでもある建築家★兼業主夫の私は思わず(^o^)(^o^)(^o^)デス

 

我が家記憶遺産(夏休みの宿題 その1)

納得いくまで何度も設計!
建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です(^-^)/

 

今日から新学期o(^-^)o 主婦(夫)仲間の皆様、

夏休みの宿題(^_^;)ラストスパート、お疲れ様でした(^_^;)

 

我が家の中学生剣士4号の社会科の宿題のひとつが

「地域のニュースを拾い上げる」ということでした・・・・・

 

福岡/筑豊のニュースといえば、なんと言ってもコレでしょう(^o^)/

 

110901  

 

家族で田川市の石炭記念博物館を見学、

中学生剣士4号は、食い入るように

日本発の世界記憶遺産「山本作兵衛の炭鉱画」

見つめていました。

 

夏休み宿題を通して、改めて筑豊の歴史に触れることができ、

日本の近代を引っ張ってきた、たくましい人々の姿に

誇りを感じることができました(^o^) 

2011年8月11日 (木)

facebook いいね(^o^)/

皆さん!こんにちは!納得するまで何度も設計!

建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です!

 

ずいぶん前からfacebookに登録はしていたものの(^_^;)、

最近になってようやくfacebookの楽しさが分かってキタっチャネ(^o^)/

基本的に実名登録なので、疎遠になっていた高校や大学時代の先輩方や同級生、

剣道の保護者仲間、またまた、ご近所さんや設計事務所仲間など、

今までに縁した様々な方々と交流を深めることができるッチいうところが

ナカナカいいバイ(^o^)/

 

facebook??ッチ思いよ~人もチャレンジしてみることを

お薦めするバイ(^o^)/

 

2011年8月10日 (水)

さあ!仕事を始めよう(^o^)/by A・J・トインビー

納得いくまで何度も設計!建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です(^-^)/

  

060123

 小さな設計事務所をシヨウ私は、自らを律しながら仕事に挑まんなイケんチャね(^-^;)

 

気が乗らン日も当然あるキネ。毎朝常にやる気満々で仕事を始めヨウ人間とかソゲ~ンおらんヤロ~?

 

ソヤキ、私は愛用のPCの壁紙を「さあ!仕事を始めよう!」

設定したンチャ(^o^)/ 

 

この言葉は20世紀最大の歴史家ッチいわれヨウ「A.J.トインビー博士」が

毎朝9時に必ず書斎へ赴き仕事に挑む時、自らに言い聞かせたヨッタ言葉ッチ

聞いたチャネ。

 

毎朝、PCを立ち上げると「さあ!仕事を始めよう!」

偉大な歴史家が私を激励してくれルんバイ(^o^)/ 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ