フォト

建築家&4人のオトンの             「つぶやき」

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年2月19日 (火)

もみ殻断熱・地下室・らせん階段の「すまい」

住育のスペシャリスト・建築家@福岡です(^o^)

現在進行中の住宅プロジェクト

JAさんの「すまい」新築工事の様子を

下記facebookページにUPしています(^o^)

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.274994142514055.85847.273395232673946&type=3

お客様は家づくりに対する情熱あふれる方で

「もみ殻断熱」や「らせん階段」のセルフビルド

「コンクリート鏡面床」など様々なことに

チャレンジされていますq(^_^)p

2012年8月 4日 (土)

コンクリートが喜んでいます(^o^)/

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

8月3日(金曜日)

猛暑の中、地下1階 床コンクリートの工事を行いました。

Ja_001

左官さんが3人がかりで、丁寧にコンクリートを押さえ(ならし)てくださいました。

コンクリートを、型枠の中に流し込んだ後、約30分に、一回目の押さえ、

しばらく置いて、2回目、続いて3回目と 丁寧な仕事ぶりでした(^o^)

 

一夜明けて8月4日(土曜日)

120804_095711

コンクリートのひび割れ防止のために、水まきをしていただきました(^o^)

JA様邸のコンクリートは職人さんたちに かわいがってもらい

とても喜んでいることでしょう(^o^)

2012年7月25日 (水)

もったいない!?捨てるコンクリート?

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

猛暑の中、丁寧にコンクリートを均すK建設のKさん

Ja_023

このコンクリートの通称は【捨てコンクリート】と言います。 

 

捨てるコンクリート?にお金を支払うとは、もったいない?

Ja_020

このコンクリートは別名:均しコンクリート(ならしこんくりーと)といい、建物位置のマーキングをしたり、鉄筋と土の間隔を適正に保ったりと、大切な役割を担っています。

 

決して、捨てるコンクリートではありません!

 

建築用語には、時々変な名称が登場します(^_^;)

8/11(土)建築家★兼業主夫がシェフに変身します(^o^)/

↓↓↓↓↓↓ 写真をクリック ↓↓↓↓↓↓

Os

2012年7月24日 (火)

夏涼しく、冬暖かい「すまい」の秘密

建築家★兼業主夫@福岡です(^o^)

高断熱仕様の「すまい」とするため、地下の鉄筋コンクリート部分の工事関係者が
現場に集まり、綿密な打合せを行いました(^o^)

Ja_012

一生懸命に説明をする(写真右から二人目)断熱スペシャリストのダウ化工(株)のHさんは
北海道から足を運んでくださいました(^o^)

地下RC造部分は高性能断熱材のスタイロエースⅡ厚さ100mmを外張りで施工します。

Ja_010_2

ダウ化工(株)のHさんによると北海道でも50mmから75mmの厚みだそうですので、
JA様の「すまい」は、それを上回る超高断熱仕様といえます(^o^)

他にも、夏涼しく、冬暖かい「すまい」にするための仕掛けがたくさんありますので
工事の進捗状況に合わせて報告させていただきます(^o^)

2011年7月23日 (土)

完成したバイ!模型やケンが(^_^;)

皆さん!こんにちは!納得するまで何度も設計!

建築家★兼業主夫@福岡/筑豊です(^o^)/

 

 

現在設計中のJAさんの「すまい」の敷地は狭小地&傾斜地・・・

(↓↓↓こんな感じデス↓↓↓)

Ja_408

設計者としてファイトが沸く、とてもやりがいのある土地です(^o^)/

 

 

JAさん御一家と納得するまで何度も打ち合わせを繰り返し(^_^;)

共に導き出した答えが形となって完成しました(^o^)/

・・・縮尺1/50の模型やケンが(^_^;)・・・ 

 

 

 

 

 

↓↓↓ ジャ♪ジャ♪ジャ~ん♪ ↓↓↓

 

 

 

  

 

Ja_423

土地の傾斜を利用した半地階のある「すまい」となりました(^o^)/

 

現在、発注に向けて奮闘中です(^o^)/ 

2011年1月20日 (木)

取り組みヨ~バイ(^o^)/いろんな面白いことに

皆さん!こんにちは!(こんばんは!おはようございます!)

建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です(^o^)/

 

現在、「家づくり」のサポートをさせていただいている

JAさんの「すまい」では、建て主さんの御要望をもとに

いろんな面白いことにとりくんでいます(^o^)/

 

たとえば

①カガミのようにshineピカshineピカshineのコンクリート床 や

②本来ゴミdownとなるはずの「もみ殻」を使ったsunimpact断熱impactsnow 等です(^o^)/

現場が動き始めたら このブログで紹介させていただきます(^o^)/

2010年8月10日 (火)

使うバイ(^o^)/は古民家の建具を

皆さん(^o^)/こんばんは(^o^)/
建築家★兼業主夫@筑豊/福岡です(^o^)/

現在、プロジェクト進行中のJAさんの「すまい」では、
JAさんが以前お住まいになっていた古民家の扉を再生し利用します(*^_^*)

使うバイ(^o^)/は古民家の建具を

建て主さんの思い入れを実現することは
建築家としての大切な仕事のひとつデス(*^_^*)

2010年6月10日 (木)

食い入るように見よったバイ(◎o◎)/JAさんが

見学に行ってきたバイ(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建て主のJAさんと一緒にCパネル工法の  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■食い入るように見よったバイ(◎o◎)/JAさんが

JAさんは真剣に質問をぶつけよったッチャ(?_?)

 

さすがヤネ(^o^)/

見学するバイ(^o^)/Cパネル工法の

■見学するバイ(^o^)/Cパネル工法の
今から建て主のJAさんと一緒に
Cパネル工法?の見学をするチャねo(^-^)o
続くバイ(^o^)/

2010年6月 4日 (金)

使えるかも?

■使えるかも?
断熱材をいれこんだ
コンクリートの壁(*_*)
現在設計中の住宅で採用できる?かどうか?
今から見学してきます(^o^)/

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ